« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003年6月

2003.06.30

昨日のお買い物。

 ついに念願の塗装ブースを購入しました。前に使ってたのが、全然能力がなかったので、新しいのが欲しかったんですが、やっとの事で買えました。GSIクレオスの奴だけど、なかなか吸引力はありそうだ。これで塗装も気兼ねなく出来ますよ。

 ところが、今使ってるコンプレッサーのエアホースが破れちゃった。ホースを替えればすむけども、いっそのことGSIクレオスのL5に替えたいなぁ。・・金は使うようになってるんですねぇ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.28

ダインの進行状況

 昨日は、福岡出張だったので、製作は出来なかった。しかし、福岡で時間が少しあったので、コトブキヤのチェーンユニットを購入してきた。ダイン顔面の動力パイプに使うためだ。

 現在の状況としては腕も、手首と肩アーマーを除きほぼ完成。出来あがったパーツを組み立ててバランスを見てみたら・・・上半身がやっぱり大きいかな?バランスをとるために、足首を元のパーツに、左肩アーマーをゲルフの物に替えたら、どうにか良さそうだ。また少し完成が遠のいた・・・。

 友人が中古屋から掘り出し物を探してきた。タカラの1/72ソルティック24部隊・・。欲しかったんだ、これ。ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.24

立った。ついに立ち上がった。

 ってなにが?そうダインが立ち上がりました。脚部も完成し、後は腕部を仕上げるのみです。この勢いで、是非完成させて、次の作品に移りましょう。次は1/100 MG プ○○ガン○ムの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.22

複製の巻!!

 今日(昨日かな)はいよいよ最終段階の複製をしました。手首と股間ブロックと上腕部の型どりです。

 やっぱり複製作業は、粘土でゴム型を作るときが一番面倒ですね。原型のパーティングラインをきちっと設定しないとうまくキャスト抜きが出来ないんで慎重にやらないとね。シリコンゴムも結構使いましたね。(700g位使ったな。)しかしこれで、ほぼダインの工作も完了ですね。後は塗装か・・・。又ここで止まるんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.20

ダインの進行状況

 夕べは、あんまりいじりませんでした。それでも、太股と足首は仕上げました。残るは、肩パーツ、首の表面処理、股間ブロックと上腕部、手首の複製を残すのみです。塗装までも勢いで完成させましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.18

風邪ひいた。グスン

 久しぶりに風邪をひいた。土曜に寝冷えしたみたいで、日曜、月曜と鼻水がとまらんかった。昨日は1日寝てました。

 ダインはというと、頭部、胴体、腕部とほぼヤスリがけが終わりました。この勢いで、仕上げましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.14

久しぶりの日記です。

 最近は日記でさえお留守になってます。いかんですな。

 ところで、現在のダインの進行状況はといいますと、全身の形はほぼできあがり、パーツのヤスリがけへと突入しています。現在、複製を考えている、股間ブロックと上腕部は完成し、頭から順にヤスリがけをしている最中です。もう少ししたら、すべてのパーツを仕上げ、立ち上げることが出来ると思います。

 さて、今日は久しぶりにキットを買いました。そう、HGUCハイゴッグです。とてもいい出来ですね。モールドはしっかりしているし、バランスもすばらしい。この出来で、続く寒冷地ジムや、ズゴックEも期待できます。さあ、後はケンプファーやアレックス、ジムバリエや量産型ガンキャノン、ゲルググJやリックドムⅡが残るだけだ。・・・(是非キット化希望・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.11

ダインは結構進んだよ。

ダインは、胴体と足はだいたい形になりました。ずいぶんスリムになってイメージが変わったと思うよ。今は腕部の製作にかかってますが、ここが又、試行錯誤であれやこれやといじってます。どうなるモンやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.07

相変わらずのダイン

 今日は、ダインの脚部をいじっています。足首と脛のフレームと頭部にキャストを充填し、ボールジョイントの受けとします。股間接に関節技を仕込み、股間ブロックとフロントアーマーを接続させました。今日中に脚部を形にしたいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.06

ダインの進行状況

 昨日からおとといにかけて、ダインの脚部をいじってます。足首と脛部を1mmずつ幅つめしましたが、ずいぶんスリムなイメージになりました。2日かけてこれだけです。もの凄いスローペース。進まないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.04

昨日買ったもの

昨日は、ちょっと無理をして、Bクラブ1/72ボゾンを購入しました。これでBクラブのオーラバトラーは全種揃ったことになります。設定と比べると、アレンジの利いたデザインだけど、これはこれで悪くないと思う。これらが完成したら、いいんだろうけどな。挑戦してみるかな。

 それとHJ別冊の「SEEDモデルvol1」も買っちゃった。これも見れば、SEEDのプラモが作りたくなってしまう。こうやって未完成病が悪化していくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.06.02

夕べの進行状況はここまで!

 昨日は娘2人の保育参観だったので、午前中は何も作れませんでした。午後からと思ったんですが、あまり進まなく、ダインの股間ブロックとフロントアーマーの可動部を少し作っただけです。夜はというと、午前中の疲れが出たのか、知らない間に寝てました。だから何も進んでません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »