« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003.10.31

今夜は搬入なんですが・・・・。

 夕べ、サバロフのはげチョロが終わって、残すところ、トップコートを残すのみとなりました。しかし、今夜は展示会の搬入なんです。ということは、塗ったらすぐに持っていかなければ・・。それより間に合うのでしょうか?ううん心配だ。

 さて、だいたい未完成だった物は、ほぼ終了しました。これで心おきなく次回作に突入。次回作は「テキーラガンナー」の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.28

D1完成~~

 D1リニューアル製作が完了しました。HPにも早く更新したいんですが、宝箱展示会まで時間がないので、展示会が終了してからゆっくり更新したいと思います。展示会には、当然ドラグナー3機、06RP、サバロフその他を出展したいと思ってます。

 さて、今夜はサバロフ(2機目)を仕上げなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.27

いよいよ展示会が近づきました。

 いよいよ、宝箱展示会が今週末から始まります。今塗装中のD1とサバロフも出品したいんです。

 D1は昨日までで、トップコートもほぼ終わり、後はスミ入れのみとなりました。前回の物は、半つやでコーティングしてたのですが、今回はつや消しでコーティングしました。部分的にも手直ししたので前回よりも、壊れにくいかなと思います。

 サバロフも仕上げに入ります。後ははげチョロが少しと、トップコートのみ。今週は頑張って仕上げましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.25

HGUC Zガンダム購入

 HGUC Zガンダムを購入しました。早速パーツを見てみましたが、モールドがしっかりしてすばらしい。一部組み替えだけどウェーブライダーに変形する。メガバズーカランチャーも付属、と完全版Zが手にはいるようになりました。昔でていたHG版Zのパーツと比較して、2個1すれば、なおすばらしいZを手にすることが出来るでしょう。

 しかし、Zガンダムのモビルスーツも少しずつ充実してきましたね。噂ではサイコガンダムもHGUC化なんて聞いたこともありますし、もっともっと充実していくといいんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.24

夕べは大量にプラモを買い込みました。

 といっても、私のではなく、親父から頼まれた物です。

 最近甥っ子がプラモデルを作り始めました。最初はSEEDのコレクションシリーズを作ってたんですが、すぐ飽きたらしく、私の不要在庫のUCや旧キットをあげました。6、7個あったはずなのに、もう作ってしまったらしく、親父から「おまえがやった位のプラモデル、又買ってこい!」とのお言葉。「何個買ってくるとよかと?」「ううん・・・1万円分くらい買ってけ(こい)」・・・・・。2割引の店に行ったので、UCを10個もまとめ買いしました。自分の分でさえ、滅多に1万円分なんか買わないのに。店のお兄ちゃんも驚いてました。

 ところで、ここ2,3日プラモ製作が止まってます。D1が本体の白と、赤い部分は塗装が終わり、青い部分がマスキングで止まってます。サバロフは全然進まず、テキーラガンナーに関しては、全く手つけずとなってます。11月には展示会をするので、それまでには仕上げなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.18

現在の製作活動は?

 06RPが完成して、現在は、D1とサバロフ(2機目)の塗装進行中です。サバロフは、水性ホビーカラーで、はげチョロの塗装中。D1は本塗装を行ってます。

 サバロフのはげチョロに水性ホビーを使ったのは、正解でした。塗間違えても、アクリルシンナーで修正可能だし、何より塗りやすい。しかもラッカー塗料と同じ色調のため、色あわせも簡単です。もっと早くから、使っていればよかった。ラッカー塗料にこだわらず、水性ホビーももっと活用して、いろんな塗装法を駆使していきたいと思います。

 D1は下地のミッドナイトブルーも終わって、昨晩は、本塗のネービーブルーを塗りました。今日はいよいよ本体のホワイトを塗装する予定です。当然リニューアルですので、以前の失敗をふまえて、丁寧にマスキングを行い、きれいに仕上げたいと思います。

 今後作りたい物はたくさんありますが高望みをせず、確実に完成させていった方が、未完成病克服の第1歩ですね。(当たり前だ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.14

06RPは・・・可動戦士みたいになっちゃった。

 完成した06RPを見ていると、可動戦士ザクに見えてしまう。どうも股関節の取付位置が上すぎたみたいです。そのうち改修しましょう。今すぐはいやだ。だって疲れたもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.13

06RPが完成しました。

 ついに06RPが完成しました。ほぼイメージ通りになりました。しかし、HGUCザクがベースなのでどちらかといえば、古い設定画のような感じです。MGザクに見慣れた今日では、逆に新鮮かもしれないな。

 サバロフの方も、現在はげチョロ表現中です。今回ははげチョロに水性ホビーカラーを使ってます。10数年来使ってなかった塗料を使ってますが、どんなにもなってません。固まってるかなと思ったんですが、結構保存状態がよかった様で、なんの問題もありませんでした。今一度水性ホビーカラーを見直し、仕上げの段階で活用させていこうと思ってます。

 テキーラガンナーは・・・ほったらかしです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.10

又 日記のほったらかしでし(^_^;)

 又1週間、日記をつけてない。ほんとに不定期更新ですね。

 06RPとサバロフ(2機目)はほぼ塗装終了。後はトップコートのみとなりました。D1もこれから塗装にはいることになります。

 テキーラガンナーは・・・・進んでません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.05

今更ながら・・・

 今更なんですが、やっと、1/144HGエールストライクを買いました。番組終了後も何らかの形でキット化が進みそうなので、全種キット化も夢じゃないと思い、ついに手を出してしまいました。

 1年戦争MSはパーツを見ただけで完成がイメージできるのですが、SEEDは、部品見ただけじゃ、イメージがわかない。やはりついていけない理由はここにもあるのでしょうか?

 昨日(土曜日)は06RPの塗装を集中的に行いました。結構進みましたので近日中に完成と行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.04

現在の進行状況は?

 今、製作途中の物が4つあります。一つはD1(リニューアル品)、2つ目が06RP、3つ目がサバロフ(2機目)、4つ目がテキーラガンナーです。そのうちD1、06RP、サバロフは塗装の途中なのです。もう何ヶ月もほったらかし。なかなか塗装に集中できません。

 テキーラガンナーはただいま工作中で、脚部を作っています。AFVを参考に仕上げるつもりですが、ただいま鋳造表現やドライブラシなど勉強中です。もしうまくいったら、ガンナー系はその表現で行きましょう。

 話は飛んで、現在、毎晩ボトムズのLDを見てます。クメン編が終わりました。それを見ていると、ATも作りたくなります。ううん浮気ばかりしていて、いつまでたっても完成できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »