« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.30

エルガイムmk-Ⅱの進行状況

 毎日毎日同じタイトルですねぇ。さて昨夜は、足首の修正を行ってみました。結果的に作り直しです。つま先の可動部を変更して、変形後でもあまりおかしくないようにしたつもりですが・・・文章だけでは意味が分かりませんねぇ。結局は・・あまり進んでないと言うことです。(T_T)

 頭部と胴体はだいたい見えているのですが、脚部がイメージ通りに出来なくてねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

エルガイムmk-Ⅱの進行状況

 一昨日(1/27)から、足首の製作に入っています。HGMK-ⅠのパーツにMK-Ⅱのつま先とかかとを取り付ける様にしています。どうにか形にはなったんですが、脛と合わせて、変形させると何かしっくり来ません。さらに考える必要ありです。もう一度作り直すか、差し替えで変形後のパーツを作るかのどちらかで考えましょう。

 腕は現在、組立完了し、表面処理中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

エルガイムmk-Ⅱの進行状況

 土曜日は久しぶりにゴルフに行きました。疲れたんで、製作の方はしませんでしたが、エルガイムのDVDはしっかり見ました。オージェやディザードも登場して、少しずつ面白くなってます。次回はバッシュも登場です。

 日曜日は、腕部の接着を行い、片方の腕は組み上げることが出来ました。HPの記事のために、写真を撮影しながら、製作していったのでなかなか思うように進みませんでした。HPの作り方もいろいろ考えてるけど、電撃ホビーの「ピクトリアルガイド風」に作っていった方が製作の記録になるな。と考えてます。

 HJと電撃ホビーの3月号を手に入れました。HGUCガンキャノン量産型の試作が載ってます。私はなかなかいい出来かなと思うけど、友人からは、「期待はずれでがっかりだ」とメールが入りました。さて製品の出来はいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

エルガイムmk-Ⅱの進行状況

 昨日は、もう片方の腕のフレーム部を若干弄っただけで、さほど進んでません。

 mk-Ⅱとスタックは基本的に同じ機体なので、製作は同時進行が好ましいです。ということで、スタックの方も作らなければ・・。でも時間の使い方が下手で、結構厳しかったりしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.20

エルガイムmk-Ⅱの進行状況

 HGmk-Ⅰのフレームを使って、腕部を組んでみました。HJ作例のまねっこになりますが、以外といい感じです。以後何らかの形で、製作途中の画像をアップしていきたいですね。

 今日も、頑張って、少しでも進めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

予定通りには行かないモンだ。

 今日は、テキーラガンナーの塗装を行う・・・はずでした。ところがなかなか予定通りには行きません。昼から実家に行ったんですが、夕方までかえってこれず、塗装する暇がありませんでした。塗装は又の機会と言うことで、。

 エルガイムの方は、HGのパーツを使って、片腕の方を組み上げてみました。さすがにいい感じになってます。だいたいHJの作例(’02 12月号掲載)を目指して作っています。そのうち途中経過の画像を出してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.17

HGエルガイムmkⅠを使ってみると・・・。

 今制作中のエルガイムmkⅡにHGのmkⅠのパーツがずいぶん使えます。特にムーバルフレームなんてABSパーツで十分対応できそうです。一応腕部の組立は終わってたんですが、HGのパーツを流用するために、又作り直しています。なかなか先に進みません。つぼにはまったなぁ。

 今日仕事の帰りがけ、行きつけの模型店で、UCリックドムⅡを手に入れました。中身を見てみたが、今興味が薄れているのと、旧キットの出来が結構よかったので、さほどの新鮮みが感じられない。マンネリ感があるんだよな!それよりも、HGのダンバインやエルガイムの存続を希望してる人も結構いるはずだ。

 さぁ、明日は久しぶりの休みだ。テキーラガンナーの塗装でもするか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

エルガイムの設定集!

 昨日は、エルガイムの設定集を手に入れてしまいました。放映時に見た設定が多数含まれていましたが、設定に添えられた添え書きまで解説してあり、面白く見れました。又初めて気づいた色指定などもあり、キット製作に大変参考になりそうです。

 エルガイムMk-Ⅱですが、昨夜は、ランドブースターと、バスターランチャーを組み立てました。ランドブースターは合いが悪かったですが、バスターランチャーは今の目でも充分に見れます。HGに取り付けても見劣りしない出来ですね。

 腕部と武器類を組み立てました。さあこれから、脚部と胴部の組立です。ここからが本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.13

今夜は何しよう!

 さぁ仕事も終わったぞ。今夜は何を作ろうか?テキーラガンナーの塗装は、夜にはやる気がしないし、エルガイムMk-Ⅱでも作るか!それともオージの仮組をしようか!

 とあれこれ考えながら何もしないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

テキーラガンナー、下地塗装完了!!

 本日、テキーラガンナーの下地塗装が完了しました。なかなかいいペースで塗装が出来ました。しかし、疲れるねぇ。なんか右腕が筋肉痛になりそうです。後残すは、本塗装とウェザリングのみ、今回はドライブラシにも挑戦してみよう。さあ目指せ、戦車風テキーラガンナー!!

 エルガイムMk-Ⅱを作っていたら、他のHMも作りたくなってきました。これ、いつもの病気。浮気の虫がうずうずしてます。つい先日までSEEDと騒いでいたのにねぇ。だって、HMにはMSにない魅力があるんだもん!しかし、そのためにHGエルガイムシリーズを探してるんだけど品薄ですね。アトールはよく見かけるんだけどMk-Ⅰとオージはほとんど見ない。友人たちのご支援でMk-Ⅰはどうにか希望数が確保できたんで、後はオージを探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

サフ吹き・・・。

 今日は3連休の中日です。時間はどうにか取れました。ということでエルガイムの製作はお休みして、テキーラガンナーのサフ吹きをしました。本体には鋳造表現を試しているので、サフを吹いたらどうなるかな?と心配でしたが、思ったよりもうまくできていました。GSIクレオスの「Mr溶きパテ」を使ったのは正解だったみたいです。

 今、MO-CRAFTさんでは新春特価セールをされています。私お気に入りの1/48ATコレクションが定価の半額で手に入る。この機を逃すことはないということで、「スコープドッグターボカスタム」「スコープドッグリーマンカスタム」「スコープドッグドッグマンカスタム」「スコープドッグガナードカスタム」とまとめて購入しました。興味のある方は、一度MO-CRAFTさんのHPを覗いてみて下さい。

 HGエルガイムですが、地元熊本のモデラーの方や、宝箱の模型仲間のおかげで、希望する個数は手に入りそうです。皆さんありがとう。これで残るはHGオージを探すだけ・・・だって、オージェやバッシュやグルーンを改造するのに使うんだもん。(又、情報等ありましたら教えて下さいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

ただいま、エルガイムMK-Ⅱ制作中

 ZACKさん所の懐コン用に、エルガイムMK-Ⅱを製作開始しました。元のキットが、なかなか?な出来なので、いろいろ試行錯誤しながら弄ってます。結果的に、あまり元の形と変わらない程度にしか弄れないでしょう。(HGのキットを流用できればいいんだが、HGエルガイムもなかなか見つかりません)

 モチベーション維持のため、毎晩エルガイムのDVDを見てました。今8話まで見たんですが、まだ盛り上がりに欠けてます。MK-Ⅱが完成するまでは、根気と意欲を持続させねば・・・。

 MK-Ⅱ制作に影響されて、他のHMもいろいろ引っ張り出してきて眺めてます。個人的には、バッシュやオージェなんかが作りたいんですが、元のキットも今の目で見ると少々辛い出来なので(関節部とかがですが・・全体のバランスは悪くないですよ)弄りがいがあるでしょう。

 テキーラガンナーはあいも変わらず、塗装前で止まってます。なかなか塗装で躊躇してしまうんですよねぇ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

仕事始めはしたものの・・・。

 仕事始めで、仕事が始まってもう2日たちました。正月休みダレのせいか、朝がきついですね。そして、2日間模型製作が止まりました。今年も、このままずるずるとだれてしまうのか?と心配です。

 今、必死になって、HGエルガイムmk-Ⅰを探しているんですが、どこにも在庫無い。やはりある時に、無理をしてでも手に入れなければと正月そうそう後悔してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.02

今年の抱負?

 明けましておめでとうございます。と元旦の台詞が2日になってしまいました。

 今年の抱負として、もう少し完成品を増やしたいと思います。今、だいたい3カ月に1個のペースで完成しています。今後仕事が忙しくなるかどうかで変わってきますが、少しペースをあげていきたいと思います。

 第2の抱負として、もう少しこの模型製作日誌をこまめに書いていけたらと思います。1週間ほったらかしなんて事もあるので、せめて週3~4回は記入したいですね。

 第3の抱負として、もっといろんなジャンルを作っていきたいですね。エルガイム、ダンバイン、ガリアン、いろいろ作ってみたいです。(下手に増やさない方がいいかな?)

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »