« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.29

最近の状況は・・・?

 エルガイムマーク2が24日に完成して、少し安心したのか、模型製作はここ数日行っていません。

 これから連休に入ってくるし、この期間にアモンデュールスタックとテキーラガンナーの塗装を済ませ、次回作に進めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

エルガイムマーク2、遂に完成!

 エルガイムマーク2は塗装も含めて、24日に完成しました。塗装だけで、10日くらいかかったのかな?以外と時間がかかりました。今回は平日も作業をしたんですが、仕事が終わって、いろいろ済ませて、作業に入れるのが9時過ぎなんで、時間がかかっても仕方なかったかな?スミ入れだけでも3日間はかかりました。

 今回初めてスミ入れに、ガンダムマーカーの「リアルタッチマーカーセット」を使ってみました。水性なので下地を痛めないし、とても使いやすかった。コピックもこんな感じなんでしょうか?汚しには水性マーカーが以外と重宝するんでしょうね。

 昨日は(24日)HGシグーを手に入れました。待ちに待ってただけに、行きつけの模型店(たかしな模型店さん)に予約までして買いました。中を見ると、今までのSEEDHG同様、しっかりしたモールドでとても好感が持てました。これって絶対ディンに使えるよね。でも、ディンの改造中にHGディン発売なんてなってもやだな。しばらくは妄想だけでやめておこう。・・・・もうすぐ5月ですね。ミーティア・・楽しみだな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

懐コン2の締切はいよいよ今日だ。

 懐コン2の締切もいよいよ今日となってしまいました。現在は、エルガイムマーク2の本体色の塗装が終わり、マスキング作業を行ってます。今日は日曜日なので、時間をかけて、本塗装も終了と行きたいところですが、ホントに終了するか自信がありません。締切間に合わないな。こりゃ・・。

 先日、HGUCのゲルググJGを購入しました。よく見ると以外といい出来です。リックドムⅡといい、ガンキャノン量産型といい、ポケ戦のMSはいいですね。次もジムコマンド、アレックスと続きます。期待大です。ケンプファーやザクFZも出ないかな?

 そうそう、ゲルググJGとマリーネを見比べてみましたが、格段にJGの出来がいい。JGのパーツを流用して、マリーネを改造しようと思った人は、私以外にもたくさんいるはず。腕部とかリアスカート、太股なんか使えそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

塗装も順調だ~?

 昨夜(14日)は、下地のベースホワイトを塗装しました。頭部、腕部、胴体、ブースターの下地が終わってます。しかし・・・・・。

 接着面にひけが生じ、塗装した後に筋目が浮き出てきます。その辺の処理が必要なんですが、時間がない。(だって締切が18日なんで。)で、このまま進めていくか。それとも修正してから塗装をし直すか迷ってます。やはり時間を取って、きちんと仕上げるべきでしょうか?それとも、とりあえず仕上げて、後からし直すか?ううん~(>_<)どうしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

エルガイムマーク2の塗装状況は?

 今週に入って、エルガイムマーク2のサフ吹きに突入しました。日曜日は頭部、胴体、ブースターを、月曜日には、腕部、バインダーを塗装しました。このままのペースで行くと、火曜日(今日)にはサフ吹きが終了し、水曜~日曜にかけて完成と行くはずなんですが、果たしてうまくいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

エルガイムマーク2、工作終了。

 エルガイムマーク2の工作が、完全に終了しました。そして現在はサフ吹きに突入してます。スタックもバインダーを仕上げるだけとなりました。しかし、これからは、仕事が終わってからの作業となるので、根気よく塗装して、今週1杯で仕上げたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

あれ、いつのまにやら、土曜も終わり?

 最近、仕事が忙しくて(年度初めだからだけど)模型を弄る暇がなかったっす。エルガイムマーク2とスタックも、エルガイムがバスターランチャーを、スタックがバインダーを仕上げれば、全ての工作終了といったところです。順調にいけば、明日は塗装に入れる・・・はずだ。しかし今までのパターンだと、必ず予定が入って出来なくなってしまう。あ~いやだ。

 最近はHPの更新も留まり気味だな。実際は、エルガイムの工作はほぼ終わってるんですが、HPではまだ腕部制作中となってます。少しずつ、更新準備をしてますので、みなさん見捨てないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

いよいよ追い込みです。

 エルガイムマーク2も、本体部はほぼ工作終了となりました。昨夜はバスターランチャーの工作をしてます。旧キットのディテールがいいと思うのですが、表面仕上げのしやすさからHGエルガイムのものを選びました。スタックもほぼ同じペースなので、2機同時完成と行きたいものです。

 昨日は仕事の帰りがけに、またまた行きつけの模型店に寄り、HGアストレイブルーフレームを購入しました。これで、発売中のHGSEEDは全て手に入れました。まだ発売されていない、ラゴゥ、ゾノ、ザウートもHGで発売されることを強く望みます。

 ガンダムマーカーのリアルタッチマーカー1,2というのを購入しました。ウェザリングの苦手な私にとって、強い見方になってくれることを願います。(だって、また無駄買いしたと思うとシャクだから・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

遂に、遂に・・・。

 エルガイムマーク2の胴体が組上がりました。長かった。実に長かった。確か作り始めたのは1月中旬だったかな。スタックと2機進行なので、実質は1月半のペースか。

 後は、ランドブースターとバインダー、バスターランチャーを残すのみとなりました。そして最大の難関、塗装がまってます。気を抜かずに頑張ろう。

 次回はあまり改造する必要の無いものがいいな。出来れば素組ですむもの。・・・・・やっぱMGかな・・・。SEEDかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

まもなく、エルガイムマーク2完成なるか?

 現在、エルガイムマーク2は胸部の工作が大詰めとなっております。胸部と腹部、腰部の接続は可能となっており、頭部、腕部の接続加工を行っているところです。もうすぐ全身の組上がるところまで来ました。完成までもう少しです。気を抜かずに頑張ろう。

 そうそう、遂にというか、やっとというか、HGプロビデンスを手に入れました。元々のデザインが?なため、出来がいいのか悪いのか、よくわかりましぇーん(?_?)。他のSEEDHGに倣って出来はいいんでしょうねぇ。

 いよいよ今月、HGシグーが発売されますね。とても楽しみです。何個か購入してディンと二個一して、HGディンを・・・・○△★☆。

 5月発売のHGミーティアも欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »