« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.27

そろそろ更新しなくては・・。

 HPの更新も滞ってしまいましたが、ガンダムもやっと腕部の組立が終わりました。そろそろ更新の準備をしなければ。
 今回は、素組なのでそんなに時間がかからないと思ったのが大きな間違いで、各パーツの表面処理に手をかけすぎて、改造したときとほぼ変わらなく時間がかかっています。そして塗装で手を抜いてしまうので、いつまで経ってもきれいな仕上げは出来ませんよね。

 話は変わって、HJと電撃ホビーの新刊を買いました。早速、HGUCサイコガンダムのテストショットを見ましたが、なんかスカスカな感じがしました。実物を見れば又印象が変わるとは思いますが、どんなかな。HGUCの限界かな?メガバズーカランチャーも少し小さい気がします。

 さてSEEDですが、ジンハイマニューバを購入しました。HGジンが元になっているため、なかなか良い出来だと思いました。今回のMSVは、HGが元になっていて、よりいっそうの統一感がありますね。こうなったら、TV版やMSVのよりいっそうの充実を期待しましょう。ザウートやラゴゥ、ゾノのキット化を望むのは私だけではないはず。秋に公開と噂のSEED2までに、以上のMSのキット化を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

毎度毎度同じ内容でつまらない。

 最近、日記のネタも無いですね。毎回毎回同じ内容ですが、ガンダムの製作記を一つ。
 昨夜で、腕部の仕上げも、肩アーマーを1個残すのみとなりました。後はビームライフル、バズーカ等を組み立てれば、腕部の完成となります。それが終われば、脚部の組立と、プロトガンダム用のキャストパーツの組立で、ガンダムの工作が終了となるはずなんですが・・。
 
 今は毎晩眠くて、製作が進みません。う~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

少しは製作も進みました。

 ガンダムの製作も少しは進みました。3機分の内、1機分の腕部が完成しました。残りの腕部も、表面処理を施すだけなので、2,3日中に完成すると思います。

 先週末にアレックスを手に入れました。早速中身を見ましたが、旧キットに比べ、パーツが小さい。一回りは小さいのではないか?しかし、ガンダムなどと比べれば、それほど小さくないので、コレで良いんでしょう。旧キットとあまり変わらないバランスにも見えますが、ホントに出来が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

手首の複製・・・。

 手首のパーツは時間が経っても元に戻らないので、複製してしまいました。型を取るのに苦労しましたが、どうにかうまくいったみたいです。しかし、ラッカーシンナーにつけ込んだら素材そのものが変質したみたいで、使い物になりません。知らなかった・・・。

 さてガンダムの方ですけど、上腕部の組立をしました。2号機・3号機はそのまま素組で作るつもりなんですが、全然進みませんね。次回作は06Eを計画してるのですが、ガンダムを仕上げないと先に進めないので、頑張って作るようにしよう。それとも同時製作と行きましょうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

ガンダム製作再開・・・か?

 土曜日は、宝箱の定例がありました。そこで展示会のことについて話し合うのですが、今年の展示会も、無事に開催できるように頑張りたいものです。今後3~4年計画でやってみたい企画もあります。それらが実現できるように頑張ろう。

 さて、ガンダムの方ですが、腕部の製作に取りかかりました。手首はキャストパーツを使うのですが、油分落としと思ってシンナーにつけてたのが大失敗。なんと軟質ゴムみたいにふにゃふにゃなってしまいました。このままじゃ使えないし、又買うのはもったいないし、複製しなければいけないのか・・・。ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

やっと出張が終わったぞ。

 昨日、今日と1泊2日の出張も、やっと終わりました。やはりつかれました。

 今週は出張の準備とかで、少し忙しく、プラモを弄る気になりませんでした。毎回毎回、製作が進まない言い訳ばかり書いてるようなもので、いい加減手を進めないといけませんね。来週は、ガンダムの製作も少しは進めたいものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

やっと、終了だぞ~。

 昨日、HGUCガンダムの胴体が、やっと工作終了と相成りました。プロト用の胴体は、まだ手つかずなんですが、これから、腕の工作に突入します。

 しかし、胴体の工作だけで何日かかったんだろう。相変わらず手が遅いですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

最近、キットを作ってないなぁ。

 ガンダムの方ですが、本当に、全然弄っていません。前にも書きましたが、現在3機同時進行中で、2機目の胴体の仕上げの途中で止まってしまいました。部屋の片づけが終わらなくて、模型が弄れない状態です。

 また、この際と思い、ジャンクパーツの整理を始めました。キット改造や、部品の流用に重宝してますが、20年くらい前からの物なので、何がなにやら解らない状態になってます。きちっと整理しとかないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »