« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

7月も終わっちゃう。

 遂に7月も残すところ後1日になりました。今月もこの記録を殆ど書いていません。だめだにゃ。

 サイコガンダムの製作は順調に進んでまして、現在は胴体の製作がほぼ終わりまして、HPの更新準備と、背部パーツ(バーニアユニットとヘッドカバー)の製作準備にかかっています。早朝モデリングの効果があるのかないのか、我ながら速いペースで進んでいます。(実は胴体部は全然接着してなかったりします。)
 ザクフリッパーの方は、週末にしか塗装ができなくて、こちらはぼちぼち進んでいます。現在は全体の塗装が終わり、明日は、関節部の塗装・スモークグレイ吹き・そしてトップコートまで吹けたら良いなと思っています。是非とも夏休み中には、その他の未完成品も塗装を進めていきたいと思います。

 今月も結構、買い物をしてしまいました。SEEDからHGジンハイマニューバ・HGドムトルーパー、HGUCは連邦ハイザック、そしてガレキのフライマンタ・TINコッド・そして大物ハイザック用メガランチャーなど、今月はまとめ買いをしたなぁ。来月もSEEDからガイアとグフが出るし、ザブングルも再販されるし、又買い込むんだろうなぁ。部屋の整理をしないと、プラモの置き場が有りましぇーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

毎日暑いですねぇ(^^;)

 毎日暑い日が続きますねぇ。こんなに暑いと製作意欲も萎えてきそうです。

 7月から早朝モデリングと言うことで、朝からサイコガンダムを弄ってますが、毎日早く起きることができません。早起きが苦手なもので、少しずつ製作を進めてます。完成目標は9月いっぱいですが、それまでにはなんとかなりそうです。現在は胴体の後側を制作中。残すは腕部と脚部のみです。できれば8月中旬までに製作完了といきたいところです。

 昨日久しぶりにザクフリッパーの塗装をしました。どんな色にするか悩みましたが、結構良い感じになりそうです。本当はジオノグラフィーの発売前に完成させたかったんですが、今となっては、ジオノグラフィーに負けないような作品にするつもりです。(デカールはセンスがないんであそこまでできません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

さぼり気味の記録

 最近本当にこの記録はさぼり気味ですねぇ。本来は、現在製作中の物や購入した物を、毎日書いていこうと始めたものですが、全然代わり映えしない製作状況や、相変わらずプラモしか買わないので、どんどんさぼり癖が付いてきてしまいました。これじゃだめだ。

 ということで、現在進行中のサイコガンダムについて少し・・・。今回は、殆ど手を入れず素組に近い状態で製作しています。現在は胴体後側のパーツ処理を行っています。今までで手を入れたところと言えば、頭部のセンサー部のクリア化。ビーム砲やノズルのディティールアップといった程度で、後はひたすらパーツの表面処理に力を入れています。物が大きいだけに、思い切り磨けるので、思った以上に進んでいます。反面塗装に入れば結構時間が掛かるのかなぁ?ペース配分に気を付けて、9月中には完成させたいところです。

 さて、最近はHGUCも新製品の発売ペースが遅くなったみたいです。デスティニーも大詰めだし、10月から劇場版Zの第2弾も公開されるし、HGUCの新作は10月以降と言ったところでしょうか?
 連邦カラーのハイザックも2個購入しました。今後ベースジャバーなども発売されれば、ブラン小隊も再現できるでしょうが、それはまず無理でしょう。次回にHGUC化されるとすれば、ガブスレイあたりが有力かな?ガルバルディやネモはHGUC化されないのでしょうか?今後の成り行きが楽しみっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

早朝モデリング

 早いものでもう7月も1週間が過ぎようとしています。7月といえばもう夏ですねぇ。「サマータイム!」ということで朝早めに起きて、模型を作ってます。
 今までは、夜に作っていたんですが、全然捗らず、毎日が1時・2時に寝るというパターンでした。しかし、工作だけなら早朝でも近所迷惑にはならないので、夜早めに寝て、朝から作るというパターンに変えつつあります。朝からだと時間がもったいないし、その分集中できるかなぁと思ったけど・・・長続きするかな?

 サイコガンダムも現在は腰部の制作中です。とにかく弄りすぎるときりがないし、そのまま作っても良さそうだし、9月中に完成させるのを目的でやってます。物がデカイ分表面処理が大変だけど、思ったよりハイペースで進んでいます。この大きさの物は滅多に作らないけど、いざ作ってみればスムーズに製作が進みます。今後も大物キットにも手を出していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »