« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.27

展示会間近です~。

 いよいよ今週末に展示会が迫ってきました。目標にしていたサイコガンダムは結局完成せず(未だに腕を弄ってます。)今年も又大型キットの出品は不可能でした。毎回毎回、今度こそ大型キットを出すぞ。と思うんですが実現できません。計画性のなさと実行力に乏しい結果です。無様。

 展示会への新作としては、強行偵察型ザクとザクフリッパーのみかな。後は旧作ですが、ぼちぼちと出品したいと思います。

 さて、サイコガンダムの製作状況ですが、一番の難関だった腕部の後はめ加工を終了しました。特に前腕部ですが、塗装終了後でも組み立てる事が出来るように加工しましたので、HPの方もまとまり次第更新したいと思います。(以外とうまくいったと自己満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

不覚の3連休!

 巷では土曜・日曜・月曜と3連休だったようで。私は今回の3連休は、午前中が全部つぶれてしまいました。せっかくの3連休なのに、午後は疲れて寝てました。まことに不覚。

 土曜日は、午前中仕事でした。休みたくても休み無し!特に現在は新年度予算の作成中なんで、少しでも時間が欲しかったんで、あえて休みませんでした。
 日曜日は、下の娘の幼稚園の運動会でした。下の娘は前日から少し熱があって、運動会に行けるかな?と思いましたが、当日は熱もなく、幼稚園最後の運動会を一生懸命頑張ったみたいです。親は、ビデオ撮影の陣取り合戦で毎回疲れ果てますが、当人は良い思い出になったみたいです。
 月曜日は、地元の秋の例大祭で、早朝5時半から出勤でした。といっても祭に参加するのではなく、警備のような事をやってきました。3日間、午前中がつぶれたんで相も変わらずスローペースでサイコガンダムを弄ってます。

 少し遅れましたが、本日HGUCヘイズル改を手に入れました。元々のストーリーは真剣に読んでないのでよく解らないけど、キットとしてのヘイズル改はとても良い出来に思え、今後のHGUCガンダム系の基準となっていくでしょう。ところで気になる事が。ランナーの配置をよく見てみると、コンパチでジムクウェルやジム改になりそうな気配。今後が楽しみです。又、他のガンダム系の部品取りとしても使えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

宝箱の定例

 本日は宝箱の定例がありました。いよいよ来月は展示会となるので、今日が最後の定例です。搬入搬出やなんかの打ち合わせをやりましたが、今年もぼちぼちやっていけると思います。又皆がどんな作品を持ち寄るかも楽しみなんですが、どれだけの人が見に来てくれるでしょうか?それも心配です。

 今年の私の作品は、「ザクフリッパー」「ザク強行偵察型」「ガンダム」他となりそうですが、新作がなかなか増えないのが今の悩みです。毎年毎年、今度こそはMGや他の大型キットを作ろう。とは思ってますが、実際手が進まないんですよ。目標は年6個と掲げていますが、今の私にとっては難しい目標です。

 さて、話変わって、ザブングルのキットも再販されましたね。「ザブングル」「ギャリア」「アイアンギア」以外は手に入りにくいとか・・。そんなにザブングルのキットって人気ありましたっけ?前回の再販の時とどうも様子が違うようですね。
 今回の再販をきっかけに私も遂にコンペを主催しました。開催して2週間が過ぎましたが、現在参加希望者が8名いらっしゃいます。当初の予想では、誰が興味をひいてくれるかなと思っていただけにうれしい事です。私は前述のとおり製作ペースが遅いので、このコンペは無期限とし、地道に続けていくつもりですので、興味のある方よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

台風接近!

 おはようございます。ただいま九州には台風14号が接近中です。九州上陸は間違いないようですが、今はまだ、それほど雨風共に強くはないようです。台風の進行速度がとても遅く、秋雨前線の影響で雨が強く降るそうで、今後の台風の情報に注意が必要です。皆さんも充分に注意して下さい。

 さて、今回初めてコンペを開きましたが、おかげさまで皆さんに興味を持ってもらえてるようです。参加希望の方も8名を数えています。ありがとうございます。じっくりと取り組んでいきたいので、その他の方も興味があれば一声かけて下さい。

 さて、サイコガンダムの製作状況ですが、昨夜肩部の工作が終わりました。しかし、今のペースだと9月いっぱいでの完成は望めません。完成にこぎ着けるように頑張りたいですが・・・、なかなか模型だけに集中できないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

夏休みも終わって・・・。

 もう9月も2日になりましたが、長かった夏休みも遂に終わりましたね。学生の皆さんは2学期が始まって、色々忙しいものと思います。
 ここに居るおじさんは、夏休みというものはありませんでしたが、少しずつ、趣味の模型というものを進めていました。

 後1カ月もしない内に、宝箱の展示会が始まります。今年の私の目標は、大型のキットを何か一つ持ち込みたいという事ですが、現在進行中のサイコガンダムも結構きびしいスケジュールになってきました。8月中には工作終了と目論んでいたんですが、ここ数日全く手を付けてなかったんで、全然進んでいません。こりゃ、展示会に持ち込む確率がもの凄く下がってきました。もし間に合わなければ、来年の展示会に持ち越しです。まぁ、最悪の場合、それでも良いかっ(あきらめだけは早いのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »