« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.28

頭が出来た!!

Cimg7921 先週から、サイコガンダム・ガラバゴスタイプ・そしてこのビランビーと3本立てで製作しています。金曜・土曜でビランビーを製作の予定でした。ところが・・・金曜日は職場のボーリング大会があって、飲み会もあり夜遅く帰宅して全然製作してません。何せ、何時に家に帰ったかも、どのようにして家に帰ったかも覚えてない!久々に飲み過ぎた~。おかげさまで明くる日(土曜日)は当然2日酔いでしょう。夜まで起きれなかった!娘の幼稚園の発表会も当然行けないし、ホントに申し訳ありません。

 さすがに丸一日寝てたおかげで、日曜日は一気にビランビーの頭部を製作しました。ずっと構想を練っていたので、思った以上に良い形になったと思いますがいかがでしょう?頭部が形になったので次は胴体部です。未だに1/72ビランビーを使うか、1/48ビランビーを使うか迷ってますが、次の金曜日まではじっくり考えようと思います。

 さて今夜はサイコガンダムの大腿部の仕上げだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

サイコガンダム製作再開!

Cimg7814 さあて、今後の製作スケジュールに従って、月曜日と火曜日にはサイコガンダムの製作を再開しました。先週末はビランビーの製作をしましたが、こちらは試行錯誤の結果、全然進行せず全く完成体がありません。それに比べ、サイコガンダムの方は、2日間で太股部の組立が終わり、現在は表面処理作業中です。両者を比べると、いかに現在のガンプラが製作しやすいかという事が解ります。ビランビーは旧キットでしか存在しませんが、レプラカーンやビアレスなどのHGは、現在のガンプラ(HGやMG)と同様に作りやすいものと思います。

 さて、今夜と明日は予定に従ってガラバゴスタイプの製作に入ります。こちらもビランビーと同様旧キットしか存在しないので、(ザブングルシリーズそのものがリニューアルされてないので当然か・・)作りにくいものでしょう。しかし旧キットをきれいに作り上げた後は、現在のガンプラには無い達成感があると信じて、ひたすら製作に励むのです。

 話変わって、昨夜ネットサーフィン中に、1月のガンプラ発売の情報を目にしました。やはりというか、やっとというかSEEDからは「アカツキ」が発売されるようです。しかし商品名が「シラヌイアカツキガンダム」とか・・なんじゃそら。アカツキは正式にガンダムになったのね・・・。しかもメッキ仕様とか。最近の某メーカーはメッキが好きだね。Zからは「MGネモ」が発売らしい。何でも「ガンダムmk-2・ver2」に準じた仕様とか。こちらも期待大ですが、私はHG派なので、HGUCで出してください。それと「ガルバルディ・β」はどうなった?最後に大本命、「HGUCドム/リックドム」発売決定。しかもMGに準じたデザインで、コンパチ仕様とか。もう何も言う事がありません。長い間待った甲斐がありました。無駄に旧キットを改造して挫折した経験がある私は、発売されると聞いただけで感無量です。この勢いで「ゲルググ」「旧ザク」「アッガイ」「ゾック」「ボール」もHG化されるのを願いましょう。

 後は、これだけの新情報が「ガセネタ」で無い事を願うだけです。  真実でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

ビランビー製作開始!

Cimg7755先週の金曜日、遂に新たなキットの製作に入りました。その名はビランビー!やすきちさん所のコンペ、「ダンバインサーガ」に出品するものです。それより以前から、オーラバトラーも製作したいと思っていました。HGABとしてリニューアルキットが発売された5年前、全てのオーラバトラーがリニューアルするのを期待していました。ところが、6種類のオーラバトラーがリニューアルされただけで、残りの7種類はリニューアルされる機会がありませんでした。このビランビーも残されたオーラバトラーの一つです。

 先日HGABが再販されました。これを機会にオーラバトラーも作ってみよう。旧キットとHGABを使い、HGレベルで残り7種類も作ってみよう。そう思い第1弾のビランビー製作に取りかかりました。1/72旧キットは、あまりにも設定とかけ離れた出来なのは皆さんご存じと思いますが、1/48キットは思いの外いい出来のようです。もともとHGABは1/72旧キットよりも一回り大きいので、1/48キットでもちょうど良い大きさになるかなと思ったところ・・・ビランビーはHGABよりも又一回り大きかった。じゃあ胸部を幅詰めして1/72旧キットの腰部と合わせれば良いじゃん。腕部も1/48を使おうか・・と色々試行錯誤やってる内に、金曜・土曜・日曜と時間は過ぎて結果的に良い結果は出ませんでした。どうも1/48の胸部は大きすぎてバランスが悪くなりそう。結局1/72の胴体を幅増しして使う事になりそうです。あぁ今からでも良いから、ビランビーをHGABでリニューアルしてくれ!

 今後のキットの製作過程は、月曜・火曜はサイコガンダム、水曜・木曜はガラバゴスタイプ、そして金曜・土曜はビランビー製作という風に進めていきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

複製ってむずかしぃ~!

Cimg7742  先日から、友人に頼まれた部品の複製をやってます。でも、まだ思った通りの複製品が出来ず、何回も何回もやり直してます。久しぶりにやってるんで上手くコツが掴めないみたい・・。

 まずゴム型を起こすんですが、部品を粘土に埋めてゴムを流すときにうまくいかなかった。部品と粘土との間に隙間が出来て、そこにゴムが流れ込み、パーティングラインがしっかりと出来てない。やっとの事で両面型どり成型するんですが、クランプがうまくいかなくてキャストを流したときに横から漏れ出てきちゃった。次にやり直したら気泡が上手く抜けなくて失敗。今度は気泡抜きをたくさん作りすぎて、逆に思ってもないところに気泡が出来てゴム型そのものの作り直し。あぁ何やってんのかな・・。

 ゴム型の作り直しの時は、ゴムの状態が良くない。結局、ゴムを十分に攪拌したら、沈殿したものまで混ざって濃くなり過ぎて、ゴムが十分に行き渡らない。クリアキャストを使っても、劣化したのか泡吹いて軽石みたいになりやがるくそぉ、上手くいかねぇ。

 そんなこんなで3日もキャストと格闘してます。早く終わらせないと次に進まないよ。

 次は・・・サイコガンダムの脚部を作り、あるコンペに参加予定のビランビーを作り、別のコンペのダーナオシーを仕上げ、マイコンペのガラバゴスを作るのです。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

とても残念な事・・。

 サイトを運営して行くに当たって、最近残念に思う事があります。現在、ザブングルコンペを開催しております。参加を表明している方達はぼちぼち製作されている事と思います。そして先日、第1号作品を投稿してもらいました。とてもすばらしい作品だったので早速公開したのですが、その作品に対する感想や励ましの言葉などが、今現在全くないんですよ。元々私のサイトに対しては、掲示板やブログでも、コメントを頂く事は少ないのですが、コンペ作品に対して全くコメントがないのはとてもショックであり、残念に思ってます。もちろんご覧になった方達にコメントを強要するわけではなくて、気軽にコメントを頂けるサイトを運営できていない事にショックを感じています。管理人として、運営のあり方をもっと考え直さなければいけないのかと痛感しています。

 私のサイトはガンプラメインではなくて、自分の好みのジャンルをその時の興味で作り公開しています。現在はザブングルとダンバインに興味があるので、当分そちらの作品を作っていくと思いますが、やはりガンプラだけでなければ、興味のひくサイトにはならないのでしょうか?それとも製作記事がメインとなっているので、それもつまらないのでしょうか?

 とにかく、コンペ作品に対しては何らかのコメントがいただけるように頑張っていきたいと思ってます。さぁ、愚痴ってばかりも居られないので、明日から又模型製作を楽しんでいくぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.03

手首を仕上げるのって疲れるわ~

Cimg7689  今日、やっとの事で手首を仕上げる事が出来た。後は製作過程を写真に撮影するだけです。これでいよいよ腕部も完成し、後は脚部を残すのみとなりました。腕部と脚部は挟み込みで組み立てる箇所が多いため、以外に時間が掛かってます。(塗装後に組立可能なように全て後はめ加工をしてるため。)脚部が終わったらいよいよ塗装なんですが、塗装も時間かかりそうだな。まぁそんな後の事はゆっくり考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »