« とても残念な事・・。 | トップページ | ビランビー製作開始! »

2005.11.16

複製ってむずかしぃ~!

Cimg7742  先日から、友人に頼まれた部品の複製をやってます。でも、まだ思った通りの複製品が出来ず、何回も何回もやり直してます。久しぶりにやってるんで上手くコツが掴めないみたい・・。

 まずゴム型を起こすんですが、部品を粘土に埋めてゴムを流すときにうまくいかなかった。部品と粘土との間に隙間が出来て、そこにゴムが流れ込み、パーティングラインがしっかりと出来てない。やっとの事で両面型どり成型するんですが、クランプがうまくいかなくてキャストを流したときに横から漏れ出てきちゃった。次にやり直したら気泡が上手く抜けなくて失敗。今度は気泡抜きをたくさん作りすぎて、逆に思ってもないところに気泡が出来てゴム型そのものの作り直し。あぁ何やってんのかな・・。

 ゴム型の作り直しの時は、ゴムの状態が良くない。結局、ゴムを十分に攪拌したら、沈殿したものまで混ざって濃くなり過ぎて、ゴムが十分に行き渡らない。クリアキャストを使っても、劣化したのか泡吹いて軽石みたいになりやがるくそぉ、上手くいかねぇ。

 そんなこんなで3日もキャストと格闘してます。早く終わらせないと次に進まないよ。

 次は・・・サイコガンダムの脚部を作り、あるコンペに参加予定のビランビーを作り、別のコンペのダーナオシーを仕上げ、マイコンペのガラバゴスを作るのです。(T_T)

|

« とても残念な事・・。 | トップページ | ビランビー製作開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148467/7147818

この記事へのトラックバック一覧です: 複製ってむずかしぃ~!:

« とても残念な事・・。 | トップページ | ビランビー製作開始! »