« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

今年もお世話になりました。

 2005年も残すところあと5時間弱となってしまいました。「宝の小箱」もいよいよ4年目に突入します。振り返れば今年も色々ありました。

 自サイトで初のコンペを開催しました。こちらの方はまだまだこれから発展していくと思います。また今までリンク先との交流というものはあまり積極的に行ってませんでしたが、今年は末になってみそじモデラーズという繋がりの中に入っていきました。こちらはこれからいろいろ催し物とか行っていく事でしょう。その中で頑張っていけたらと思います。

 プラモの方も、HGUCやらSEEDやら色々商品化されました。来年も少しずつ製作を進めていけたらと思います。来年の抱負として

① 年間6個は完成させたい。塗装をめんどくさがらずに!

② 大型の作品を完成させたい。(サイコガンダム・ミーティアなど)

③ ガンプラに限らず、いろいろなジャンルを充実させたい。(ダンバイン・ザブングル・ボトムズ・ドラグナーなど)

と掲げて、無理をせず、楽しんでいきたいと思います。今年も多くの人にサイトを見てもらえましたが、来年も又多くの人に見てもらえるよう頑張っていきます。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

今年もあとわずか!

Cimg8084 タイトル通り、今年も後残すところ2日となってしまいました。今年は何個完成体が有ったのでしょう。強行偵察型ザクが3体、ザクフリッパーが2体、先日完成したダーナオシーが1体という事で目標の6体はかろうじて完成しました。ただ大型キットを完成させるという目標は、又達成する事が出来ませんでした。現在サイコガンダムを制作中なのですが、遂に年内完成には至りませんでした。せめて正月休みの間に工作終了と行きたいところです。

 さて、話変わってクリスマスの日に以前から予約していた「ドラグナー」のDVDが届きました。私にとって結構いいクリスマスプレゼントになったようです。ドラグナーという作品は私のサイトにとって思いで深いものであります。私がHPを始めるきっかけになった作品でした。あるサイトでドラグナーコンペがありまして、そこに作品を出品すると同時に、そこの管理人さんと交流する機会がありまして、私もHPを持ちたいと思うようになって、「宝の小箱」を作りました。おかげさまで丸3年運営する事が出来まして、いよいよ来年は4年目に突入します。アクセス数も6万を超えて7万に近づきつつあります。平成18年中に10万アクセスを目指して頑張りたいと思います。

 平成18年はガンプラにとらわれず、オーラバトラーやATも作っていきたいと思ってますが、再度初心に戻って、メタルアーマーも充実させていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

久々のお買い物!

Cimg806412月の新製品の中から購入予定だった「ガブスレイ」と「ムラサメ」をまとめて購入しました。いつもならば、帰宅途中に模型店に寄り道し、それから歩いて帰るというパターンなんですが、さすがに師走で忘年会やら何やで帰宅が遅くなります。そうでなくても寒くて歩いて帰る元気もないので、模型店による暇がありませんでした。

 そこで今日は(もう昨日だね)土曜日だし、家族で買い物に行ったついでに模型店に立ち寄りました。最近はちょくちょく模型店に行く暇もないのでまとめて2種類買ったんですが、持っておけば安心するもので、たぶん手を付けるのはず~っと後の事になるでしょう。(特にムラサメは・・)

又1月から、HGUCといいSEEDといい新製品ラッシュになってます。少しずつお金を貯めて、その時に備えましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.12

どこまで作ったの?

Cimg8039  さぁ久々に書き込んでます。(12月も中旬に入ったのに、まだ2度目だよ)先週は1週間ビランビーの制作を続けました。今まで2日おきに、サイコガンダムとガラバゴスとビランビーを交互に作っていたんですが、それでは全然進みません。それではってことで、先週はずっとビランビーに取りかかったところです。

 それでどこまで進んだかというと・・・胸部が形になって、頭が座るところまで出来ました。頭部は1/72の物ですが、胸部は1/48の物を縮小して使用しています。この状態に1/48のコンバーターと1/72の腰部が付くと胴体が形になる予定です。頭の中では結構いい形になってるんですが、実際はどのようになるでしょうか?

 話変わって、昨日あるコンペ用のダーナオシーを筆塗りしました。エアブラシ塗装が面倒くさくて久しぶりに筆塗りをしたんですが、難しいねぇ。筆ムラありあり。気にせず進めてたんですが、色をおいた後に色設定と見比べてみるけど全然イメージ違うじゃん!また塗り直しかぁ(ボソ)・・・最近塗装がホントに苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

新しい繋がり。

 久しぶりの記録です。あっという間に12月になりました。今年も残すところ1カ月を切りました。今年は何個完成したのかな?

 さて突然ですが、「みそじもでら~ず」というネットサークルに参加させていただくことになりました。サイトを開設して4年目に入りましたが、今までネット上での繋がりは各サイトとのリンクのみでした。よほどそこの管理人さんと親しくしてない限り、繋がりというものは希薄であり、単独での運営という形をとり続けてきました。しかし、今回、ひょんなきっかけから、ネットサークルという活動に参加し、これからのサイト運営に新しいものが見えてきた気がします。

 リンクと言えば、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ある騒動が持ち上がっていました。先日、ある方から唐突にリンク希望がありました。しかしよく調べてみると、どうもリンクだけのためにありとあらゆるサイトに顔を出しては「リンク希望」とだけ書き込み、その後の対応が悪いと言う事でした。結果的に騒動が持ち上がり、そのサイトは閉鎖に追い込まれてしまいました。その方は年少者らしいのですが、ネット上のマナーについて礼を失したらしく、その結果、ネット上から退かなければならなくなったらしいです。しかし、年少者だから礼を失したのでしょうか?

 それは年少者に限らず、我々大人も同じ事をしているのだと思います。私も、相手が解らないだけもっと慎重にコミュニケーションを取らなければ、誰もがその方の二の舞を演じると言う事を肝に銘じて、楽しくネット活動を行っていきたいと思います。

 話は突然飛んで、来年はHGUCの新製品にとても期待が持てそうです。1月にはドム/リックドムが発売されますが、2月にはパラスアテネが発売されるそうです。今Zガンダムが映画化されてますが、その間に残りのMSもHGUC・MG化される事を期待します。(でも何でネモがMGなの?HGUCも出せ~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »