« ショックでした・・・!? | トップページ | ガンプラが、もたらすものとは・・? »

2007.05.20

やっとここまでできました。(ドワッジもHPもね!)

Cimg2346  ゴールデンウィークを挟んで、宝の小箱も大幅にリニューアルしてみました。今までHPのレイアウトにおいて、ブラウザー次第では大幅にレイアウトが崩れてしまうということを知らずに、4年以上そのままにしていたんです。あるきっかけにそういった事態を確認出来て、レイアウトの崩れないようにリニューアルする決心をしました。

 私はHPを作る時に、「ホームページビルダー」を使用しています。今までは「どこでも配置モード」で更新していました。ところがレイアウト崩れの原因はこれにあったようなんです。そこで、ネット上のHPビルダーの使い方を扱ったサイトを見ながら、「標準モード」の扱い方を勉強し、どうにか連休中に作り直すことができたようです。当然その間、キット製作に手が回るはずもなく、今週になって、やっと「ドワッジ」の胴体部まで形にすることができました。

 これからはそれぞれのギャラリーページを作り直すことです。実際、リゲルグやドワッジなどのページは改修することができました。作り直すついでにもっと多くのサーバー容量を求めて、ギャラリーのところだけを別アドレスにして「宝の小箱ギャラリー」として運営を始めました。「ニフティーのラクーカン」を借りているんですが、ちょっと不安も出てきました。まぁリニューアルをして1ヶ月もしてないので当然といえば当然でしょうけど、アクセス数が減ってきているのは確実です。ギャラリーだけ独立したような格好にしたため、検索サイトのヒットがほとんど無いようなんです。以前は検索から「宝の小箱」を覗いて頂く方も多かったんですが、そのようなお客さんが減ってきました。

 そういった意味からも、今回のリニューアルでいい結果が出るのか、悪くなるのかよく分かりません。本当にHPリニューアルをして良かったんでしょうか?

 HPのリニューアル作業はぼちぼちするとして、ドワッジの方もどんどん進めなければいつまでたっても完成させることができません。思い切りがんばろう!!

|

« ショックでした・・・!? | トップページ | ガンプラが、もたらすものとは・・? »

コメント

 おはようございます。コメント頂きありがとうございました。
 TOMさんもPC新調されて、ビルダーもVer11を使ってるんでしたよね。私はVer10とVer11と両方使ってるんですが、Ver11になってから、RSS関係が使いやすくなったみたいです。
 今回、初めて大幅なリニューアルを試みてみました。大きな違いは、前記していましたが、「どこでも配置モード」から「標準モード」に編集を替えたことです。それと同時にスタイルシートも使ってみました。まだまだ標準モードに慣れず、四苦八苦してますが、だいぶん使えるようにはなってきたなぁと思っています。
 TOMさんもリニューアル大変でしょうが、楽しんで作業を行ってくださいね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2007.05.22 09:30

サイトリニューアル乙です!(o`・ω・)ゞ
同じくビルダー「標準モード」で構成しているのに天と地のさを感じちゃいますw
TOPページがスッキリして良くなったんじゃないでしょうか、羨ましいです
ウチもいま二足の草鞋を廃業して一つにまとめようとしてるんですが、アレもコレもと思うとTOPがまとまらなくて苦労してます;
検索エンジンに関しては、黙っていてもそのうち勝手に拾うようになるらしいです(ヨメ談)w
かずちゃんさんは製作工程解説やギャラリの作りこみが丁寧ですんで、そんなに間を置かずに盛り返すんじゃないでしょうかねw

リニュと並行でのドム製作も凄いっすね!
この段階でのチラ見でもディテールかなりイイ感じですよ!

投稿: TOM39 | 2007.05.22 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショックでした・・・!? | トップページ | ガンプラが、もたらすものとは・・? »