« ガンプラが、もたらすものとは・・? | トップページ | やっとここまで出来ちゃった~ »

2007.05.30

こんなモン見せられても困るでしょうが・・・

Cimg2398  久しぶりの更新になってしまいました。いきなりタイトルからなんなんですが、最近の製作のペースときたらまったりまったりしております。当然これがなんなのか解って頂けるとうれしいのですが、現在製作中のロンメルドワッジの肩アーマーです。設定画の形と若干変えて製作を進めています。

 もともとロンメルドワッジの肩アーマーの形状は独特ですよね。何せ肩アーマーと増速用ブースターが一体になってるんですよ。おかげで、胴体部とどのように接続されているのかピンと来ません。一番簡単なのは、肩アーマーのごとく腕と同調して回るようにする方法です。肩アーマーと一体型になっているので当然といえば当然でしょう。ところが増速用ブースターというところに引っかかりました。増速用ブースターが肩と一緒に回転したら意味がないのではないか?当然増速用ブースターなのだから、胴体に固定されるべきでしょう。事実そういった形で製作された雑誌作例も見ます。でもこの形だと、肩の動きが制約を受けるのです。

 つまり肩アーマーは腕と同調して回転するのか、胴体に固定されているのか、どちらが正解なのか、設定画やTV画面からは判断つきにくいんです。そこでいっそのこと肩アーマーを二つに分けちゃえ~~って方向で製作することにしました。純粋な肩アーマーと、増速用ブースターの二つのユニットからできたパーツととらえて製作することに決めました。本来個人的には、設定画重視のスタイルで製作しているんですが、この際若干アレンジしちゃえってことで決めました。

 ただそれだけのことなんすけどねぇ。

|

« ガンプラが、もたらすものとは・・? | トップページ | やっとここまで出来ちゃった~ »

コメント

ちわっす。返事遅くなり申し訳ありません。(っていつも書いてるなぁ)
私も、TOMさんと同じような考えに至りました。確か映像の中でもホバリング走行していたような気がします。ということで加速用のブースターで有れば、胴体に固定していた方が効率的かな?ってことで固定して製作するようにしました。
早く仕上げて、次のものが作りたいです。 

投稿: かずちゃん@管理人 | 2007.06.05 22:44

ちわっす!
私考えるに倍速ブースターは肩アーマに角度固定で良いのではないかと思います
移動or戦闘時に使うかで別れるかとは思いますが^^
ドワッジの移動が、アニメのドム同様ホバリング主体で行われているとすれですけど・・・
移動姿勢を見る限りでは、加速に使用するブースターの主目的と状態安定のために私なら固定します
バズ構えると肩が少し回りますんで、噴射口をチョイ上向きってとこでしょうか

なんて・・オラ設定もいいとこですけどねw
兵器の理屈とかに踏み込んで考えるのって楽しいですww

投稿: TOM39 | 2007.06.04 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンプラが、もたらすものとは・・? | トップページ | やっとここまで出来ちゃった~ »