« やっとここまでできました。(ドワッジもHPもね!) | トップページ | こんなモン見せられても困るでしょうが・・・ »

2007.05.23

ガンプラが、もたらすものとは・・?

 いよいよ、静岡ホビーショーも終わり、今後のガンプラの新商品も解ってきました。期待のMG「No.100」ですが、私は期待はずれだった(ファンの人ごめんなさい)ターンAガンダムと決まり、HGUCも、私は予想外だった(逆にこちらは本当に喜びました)ゾックの発売が決定しました。

 現在発売されているガンプラは、PG・MG・HGUC・EXモデル・そしてUCハードグラフとなっていますよね。(SEEDもさすがに収束した感がありますね)その内、純粋に昔からのプラモデルってイメージを持っているのはEXモデルとUCハードグラフだけのような気がします。

 PGは当初から究極のガンプラを目指した物だけに、部品数やサイズなど別格な感がありましたが、最近のMGは、発売当初のPGに近くなってきているようですね。素組で組んで、色を塗らなくても十分に仕上がってしまう。当然塗装までできる環境にない人でも、気軽に作り楽しめる物には間違いないんですが、昔のように、接着剤で組み立てて、ヤスリがけをし、表面処理を施し、塗装して完成させるキットでは無くなってきているように思えてしまうのです。そんな必要が無いんですよね。言葉はものすごく悪いんですが、自分で組み立てるおもちゃになってしまったような気がするんです。ザクVer2.0もすばらしく良くできたキットですが、前述のような工程で作る物では無いのではないでしょうか?それこそ簡単フィニッシュですばらしい完成品となってしまう物では無いんでしょうか?

 HGUCも、遂に1年戦争物のMSも残すところ1種類となってしまいました。しかし、今の勢いならば「ボール」も間違いなく発売されるのではと思えてしまいます。HGUC派の、しかも一年戦争物大好きの私としては、とても喜ばしいことです。現在のHGUCはまさしく初期のMGのような物になってきています。簡単フィニッシュでも完成させることはできるけど、それでは何か物足りない。やはり塗装まで施した方が完成度が上がるキットだと思っています。昔ながらの製作工程で作った方が、いっそう完成度が上がるキットだと言えるのではないでしょうか?

 それと逆に、EXモデルやUCハードグラフは、昔ながらの工程で作った方が好ましいキットのように思えます。ただ1個あたりの単価が高くて(特にEXモデルは)簡単に購入出来ないというネックが有るのですが・・・。

 私が模型を作り始めた頃は、成型色も単色で、スナップフィットでもないキットばかりでした。当然、接着して云々という工程じゃないと作れないキットばかりでした。ところが最近のキット、特にガンプラ(しかもMG)は本当に楽に作ることができる物が増えています。当然若年層から、プラモ製作の経験の無い人でも気軽に作れる物に間違いないのですが、逆を言えば、模型製作の技術が無くても作れることなんですよね。言い換えれば、ある程度の技術を得る必要も無くなってきたのではないでしょうか?

 作るのがめんどくさいキットを作って、自分の腕を磨く。そんなキットが減ってきているのは少し悲しいものがあります。そのようにしか思えない私は古い人間でなのでしょうか?

|

« やっとここまでできました。(ドワッジもHPもね!) | トップページ | こんなモン見せられても困るでしょうが・・・ »

コメント

 TOMさん、返事遅くなり申し訳ありません。最近のガンプラについて、思ったことを書きつづってみましたが、決してガンプラが悪いということではなく私個人が物足りないところや、逆に敬遠してしまう理由として書いてみました。私と同年配の方には、誰でも持っているような思いなのかもですね。
 昔のように、安価で手に入れやすいけど、少し作るのに苦労するキットも又少しずつ増えてきたら良いなと思います。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2007.05.25 13:09

>自分で組み立てるおもちゃになってしまったような気がするんです
似たような事を言っておられる方がいらっしゃいましたが、私も同感です
メーカーの狙いがどこら辺にあるのかは解りませんが、イジリ甲斐のあるキットってのは少なくなっていくんでしょうかね・・・
私はテクもないのにイジりたい気持ちが先行する人間なので、そこら辺では少しツマンナイですね~
古いキットのディテールを積み上げる参考にはもってこいかも?と思ったりもしますが、いかんせん高価でww
でも完成度が最初から高くても満足できないモデラさんは、雑誌の作例のように「鬼改造」しますからねw
そういった面でもまだまだ捨てたもんじゃないのかな~って気もしますが、ホント・・ガンプラは今後どこへ向かうんでしょうかねぇ

投稿: TOM39 | 2007.05.23 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとここまでできました。(ドワッジもHPもね!) | トップページ | こんなモン見せられても困るでしょうが・・・ »