« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.25

あぁ、やっぱり買っちゃった。

Cimg0156_1  写真を見れば、何を買ったかなんてすぐわかりますよね。私は雑食性のモデラーなので、基本的にガンプラ以外でもすぐ手を出してしまう質でして・・、これは先週の土曜日に購入したものですが、B社さんが満を持して発売した「1/20 スコープドッグ」です。

 今までのボトムズのスケールというと、1/48 1/35 そして1/24がメインでした。過去にもT社さんからは1/35と1/24が発売されていたし(最近再販が決まってうれしい方も多いと思います。)ガレージキットでは1/48スケールで、全ATが発売されたことがあります。(当然私は所有してます。)

 それなのに、放映から20数年たった今、あのB社さんから完全新作・新スケールで発売されると言うことは、とても大きな意味があると思います。ある意味B社さんの力の入れようがわかるというモンです。ガンプラで養われた技術が、ボトムズに投入されると言うことは、ファンにとってはとてもうれしいことだと思います。私もご多分に漏れず、迷わず購入しましたが、箱を開けて、期待とともにとまどいを覚えました。

 それはというと、最近ガンプラは出来が良すぎて、組み立てるおもちゃになってしまったような気がすると書いたことがあります。今回のスコタコも同じことを感じてしまったんです。あまりにも出来が良すぎて、変に手を入れるといいキットを台無しにするのではないか?これこそ素性を生かして簡単フィニッシュですませるべきではないか?という思いに駆られてしまった。悪く言えば、お値段の高さと素性の良さからとても敷居の高いキットのように思ってしまったんです。

 それともう一つの不安が有ります。かつてHGABやHGHMなど、途中打ち切りとも言える商品展開を演じたB社だけに、ボトムズもそうなりはしないかと不安です。スコープドックのバリエーションだけで終わってしまう可能性が大なのではないか?そのようなことの無いように、がんばって欲しいし、たくさん売れて欲しいです。願わくば1/35スケールでHG展開されればなおのこといいと思うのは私だけでは無いと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

| | コメント (2)

2007.06.20

もしかして・・やっぱり?

 ここ数日、夜遅くまで起きていられなくなってきました。元々夜更かしな方なんですが、最近、10時頃子供の横で添い寝をしながら、そのまま朝まで寝てしまうなんて事が続くようになってしまいました。その為に、ドワッジ製作がなかなか進んでいません。これってもしかして・・やっぱり年のせい?!

 今年に入ってから、模型製作時に近くのものが見えにくくなってきています。元々近視+乱視のためにメガネ着用で生活しています。ところが、細かい作業のために近くを見ても焦点が合いにくく知らず知らずのうちに目が離れていってしまいます。メガネが合わなくなってきた訳でもないし・・・・、これってもしかして・・や~っぱり年のせい~~?!

 そりゃそうかもねぇ。もう厄もはれたし、40代だし、体力も落ちてきてるし、無理の利かない年齢になってきたんですね。そんな年になってもガンプラ作ってる自分ていったいなんなの・・・。

| | コメント (2)

2007.06.14

梅雨入りしましたぁ

 あぁ~、遂に九州地方も梅雨入りしてしまいました。ってもう昨日の話だったっけ。これから当分の間、湿気の高いじめじめとした日が続きますね。これから塗装に入ろうとしている人たちにはいやな時期になりましたね。

 でも、私は基本的に雨の日は嫌いではありません。そりゃ、土砂降りの日はさすがにいやですけど、しょぼしょぼと降るくらいなら嫌だというわけではないんですよ。元々呼吸器系が弱い方なので、かえって、カラッと乾燥して埃っぽい日の方が嫌いです。模型製作(特に塗装)には乾燥した日の方が好ましいとは思いますが、模型製作って埃が舞う作業が多いので、少しくらい湿度のある方がいいってモンです。

 でも湿度が高くて、気温も高いと又嫌なものです。私の住む地域は夏場は蒸し暑い日が続くので、これはこれで嫌なんですよ。乾燥した日は嫌い!でも湿度が高くても蒸し暑かったらなおさら嫌い!ってどんな日が好みなのよ。

 私の頭の中には、「装甲騎兵ボトムズ」のTV版エンディングのようなイメージが浮かんでいます。そのような日に、静かに模型を作るのが好みなんですが、なんか暗いかなぁ?

| | コメント (2)

2007.06.13

シャアゲルググ写真撮影!

Cimg0090  昨夜、やっとやっとシャアゲルググの完成写真を撮影しました。完成してから1ヶ月以上は経っているのですが、写真の撮影を放置しておりまして、やっと撮影をすることができました。何でもかんでもめんどくさがってるもんだから、正式公開もまだ滞っています。このような状態で、実際には製作が進んでいるのに、更新の方が滞ってるものが多々あります。

 HPは情報の新鮮さが命?だとは思いますが、ここ数年更新が遅れてしまい腐れかけのHPになっているようです。

 せめて、ブログの方だけでも毎日更新しなければ、ぜんぜんおもしろくないHPになってしまいますね。(もう、十分おもしろくないか・・・。)

| | コメント (6)

2007.06.12

やっとここまで出来ちゃった~

Cimg0014  最近、公私ともに微妙に忙しく、ゆっくり模型を作る時間がありません。土日は、町内会の行事や家族サービスなどで自分だけの時間が作れず、平日も帰宅後は時間があるのに、模型だけ作る事もできず、夜も早くつぶれてしまい本当に模型を弄っていません。

 といっても、ドワッジ改をいつまでも放置しておくわけも行かず、少しずつ作っています。おかげで、肩アーマーも組み上げ、だいたいの峠は越したかなぁと思っています。今は腕を制作中なんですが、これから先は素組でも作れると思うので、製作ペースはあがると思います。でも・・、でもHP更新の準備ができていないので、HP更新は遅れてしまいそうです。(シャアゲルググも完成しているのに、完成品公開していないのよねぇ)

Cimg0012  B社製のベーススタンド、「アクションベース」も1/144対応の製品が発売されました。最近のガンプラは、アクションベース対応となっており、完成品の飾り方にも工夫ができ、楽しみが増えたようです。宝箱展示会でもこれらを利用し、もっと工夫した展示を試みたいと思います。

 あぁ、久々に更新したのにネタがない・・。今後の更新も苦労しそうだなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »