« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.27

遂にこんぷり~と!!

Cimg0431  昨日(2007.7.26)、HGUCゾックが発売されました。ここに、HGUCブランドでTV版「機動戦士ガンダム」に登場したモビルスーツが揃うことになりました。(ボールはまだ出てないけど・・そのうち出るよね)考えてみれば、ある意味すごいことだと思います。だって、B社でシリーズが全て揃うのは希なことでは無いのでしょうか。

 ガンダムと呼ばれる作品が放映中に、番組に登場するMSが全てキット化されることは滅多にありませんでした。ガンダムに限らず、ダンバインにしろエルガイムにしろ、全てキット化されたことはありません。しかもこの2作品については、HGでリニューアル化されたにも関わらず、シリーズそのものが自然消滅してしまうことになりました。そういった意味でも、作品に登場したMSが全てキット化されたことはうれしいことです。

 ところでこのゾック、箱の大きさはMGザクVer2.0と同じだし、価格もMGと変わらない・・・。こんな物なのに、MGは躊躇するのにHGだったら迷い無く買っちゃうんだなぁ。しかも水陸両用MS3機セットなる物も発売されましたが、これも買いたいと思ってます。やはりMGは躊躇してもHGは迷い無く買ってしまうのです。

 根っから1/144スケールが好きなんだなぁ。自分って!

| | コメント (0)

2007.07.22

やっぱり意気地なし!!

 前回の記事は7月上旬に書いたものでした。そして今日は7月22日。2週間くらいほったらかしてしまいましたが、その間に色々ありました。

 前回書いた頃は、梅雨もまっただ中であり、熊本地方は雨ばっかりでした。朝から出勤時間めがけて土砂降りで、交通機関も大幅に乱れ、仕事に間に合うか気が気ではありませんでした。また、帰宅時間にも雨が降り、濡れる日が続く毎日でした。

 そのうち、雨が落ち着いてきたかなぁと思った矢先、台風4号の九州横断(このときは熊本地方に大きな被害はありませんでしたが・・)で南九州は雨と風で大きな被害が有りました。又新潟・長野地方では、3年前に引き続き、震度6強の地震に見舞われ、降り続いた雨と重なり、崖崩れや、家屋の崩壊などで、これまた大きな被害となってしまいました。私の住んでいる地方では、どちらも被害は被っていませんが、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 前ふりが長くなってしまいましたが、このように色々あった2週間のうちに、私自身もアリンコほどの変化があったのです。以前から私は1/144スケールのものばかり製作してきました。今でもそれは変わっていないのですが、最近微妙な心境の変化が訪れました。ちょっとしたきっかけで、「MGシャアザクVer2.0」を購入したのですが、それがきっかけで、「MG購入したい病」を発病してしまったのです。しかも昨晩、とどめを刺されてしまいました。宝箱の会合に、友人のいけぽんさんが「MGゲルググVer2.0」「MGガンダムアニメカラー」の新品を持ってきたんですよ。生で見たら欲しくなって、今日行きつけの模型店に走りました。そこには上記2点は無かったのですが、「MGギャン」が数個有りました。ギャン好きの私は迷わず手にし、レジに走るはずだったんですが・・・・・。

 その場になったら買うのを躊躇してしまい、結局「HGブルーディストニィ2号機」を買ってしまいました。やっぱりMGに手が出ない。HGならためらいもなく何個でも買ってしまうのに・・。なぜだ?なぜなんだ・・。なぜMGを拒否してしまうんだろう。箱の大きさに圧倒されるのか?それとも1個の単価に怖じけるのか?いざとなると意気地なしの私でした。

| | コメント (2)

2007.07.02

いったい私は何を言いたいのでしょう?

Cimg0194  いやぁ、あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたねぇ。もう7月ですよ。暑いのなんのって。しかもまだ梅雨も明けていないので、じめじめとした中にむぁ~んとした暑さも漂って、全く嫌な季節です。

 さてさて、先週末は少し時間ができたので、一気に(どこが・・?)ドワッジのパーツを作れました。日曜日(7/1)は、嫁さんの学生時代の友人が結婚式を挙げるため、嫁さんはお呼ばれで、朝から天草に出かけていきました。朝9時に駅までマイクロバスが迎えに来るとのことで、それに間に合うために、8時前から送っていきました。

 つまり、普段の日曜日は午前中は寝て過ごすのですが、この日は朝からずっと起きていたわけです。しかも嫁さんは家にいないため、子供達と一日中家にいたのです。これほど時間が作れる日はない!ということで、写真のごとくドワッジの大腿部を一気に組み上げてしまいました。

 さて、タイトルのごとく、この写真で何が言いたいのか?それはというと・・、HGUCのドムあたりから、脚部は組み立てた後ばらせなくなってきていますよね。このキットも組立後は、脚部がばらせない訳で、まずは、写真のように、私なりに大腿部をばらせるように組んでみましたよ~っとただそれだけのことなんです。別にたいしたことじゃないですね。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »