« 作れない・・・・作らない・・・・? | トップページ | 変な時間に目が覚めて・・・。 »

2008.10.27

近況と新兵器・・・!

Cimg2384 うわぁ~。本当に久しぶりに書き込んだなぁ。その間何してたんだって言われそうな(言う人いないか・・・。)感じなのでとりあえず近況報告しとこっと。

 実は、来週の土曜日から、自分らのサークル「宝箱」の展示会をやるんですねぇ。そこで今年も新作を大量に・・・と意気込んではみたものの、塗装手つかず気が乗らずって状態は一向に脱却出来ず、今週末は2日も休みがあったのに全く塗装作業を行いませんでした。近所とか(家、集合住宅なので近所迷惑になりそうだし)家族の様子(家族は良いっていってくれるんですがなんとなくね)とか考えるとつい敬遠してしまうんですよ。エアブラシ作業って。一旦手につけば進むはずなのに、その一歩が踏み出せないでいます。今年の完成品といえば、先日完成したゴッグ2機だけ・・・。ギャンもドワッジもサイコガンダムも塗装の前でず~っとほったらかしのままです。だめだぁ、どうしても塗装が手につかねぇ~~。

 でも工作の方は少しずつ進みました。そう、久々のロボット以外の物、VF-0Aを作ってるんですよ。ハセガワキット特有の表面のスジボリと、久々エア物の工作手順に戸惑いながらもまもなく塗装まで(又塗装かよ~!)進めることができました。

 Cimg2380 そして今回から私も導入することにした新兵器が活躍しました。スジボリに戸惑いつつ作業と記述しましたが、今回ハイキューパーツさんの「スジボリツールPRO」を使ってみました。最近よく目にする彫金タガネの一種ですが、Pカッターよりもスジボリの精度が上がり良さそうな感じだったので、思い切って購入しました。
 アートナイフ風のグリップと10種の刃先で計9000円という価格、高いのか安いのかは別にして、今までPカッターでしかスジボリ道具を持たなかった自分にとって、使いこなしたい道具であることには間違い有りません。

Cimg2381_2 ハセガワモールドに苦労しつつ、練習のつもりでスジボリなおしてみました。

新兵器も思い切って導入したことだし、今後思い切って塗装にもチャレンジしたい今日この頃です。

|

« 作れない・・・・作らない・・・・? | トップページ | 変な時間に目が覚めて・・・。 »

コメント

 おはようございます。寒くなってきたですねぇ。

>Pカッターでスジ彫してた…って事の方が凄いと思いますw

 けがき針よりもPカッターの方が使いやすかったんですが、慣れればツールの方がきれいに掘れるようですよ。しかし・・・マイナスドライバーの方が数段難しいのでは無いですか?
 

投稿: かずちゃん@管理人 | 2008.10.29 08:47

Pカッターでスジ彫してた…って事の方が凄いと思いますw
私の場合、スジ彫しようとしてパーツを切り離してしまうのがオチだすw
なので精密マイナスドライバー数種類でチマチマ…

でもやっぱりこのツールの方が綺麗にキッチリ彫れるんでしょうねぇ~

投稿: TOM39 | 2008.10.28 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作れない・・・・作らない・・・・? | トップページ | 変な時間に目が覚めて・・・。 »