« 最近レトロの虫がうずく・・。 | トップページ | 又罠にはまるのか・・・。 »

2009.12.01

親と子の駆け引きか・・?

 今年も早いものであっという間に12月になっちゃいました。町はイルミネーションが輝いているし、今年ももうすぐ終わりかぁと実感します。

 さて12月でイルミネーションといえばクリスマス。そうクリスマスプレゼントの時期なのです。(なんか強引)本題はそのクリスマスプレゼントの話なんです。

 うちの子はもう小6と小4になりますが、親のうちらは未だに「プレゼントはサンタが持ってくる」と言い張ってました。子供らと色々と攻防があったんですが、今年のプレゼントは遂にニンテンドウDSに決めてしまいました。学習教材にもDSを使うような時代になったし、少しでも画面が大きいようにとDSiLLに決めました。クリスマス商戦に入る前に決めようと思い、この前の日曜に買ったんですが、どのタイミングで渡してやるのか嫁さんと迷っていました。
 一番考えたのが「サンタさんのプレゼント」なのか「親からのプレゼント」なのかということなんですが、さすがに小6で「サンタさん」は無いでしょ・・・ということで、「親からのプレゼント」ということにしました。娘達に「クリスマスプレゼントはサンタじゃなくお父ちゃん達があげてたんだよ」と伝えると・・・・・。

「そんなことずっと前から知ってたよ」だと・・・・。子供達は去年までは喜びながら「サンタさんからのプレゼントだ」と言ってたのに、当然ながら知ってたんだよね。
 親の方も気づいてるのは解ってるのに聞かなかったりして、微妙な心理戦が展開されていたのでした。

 当の本人達は、ゲームのプレイ時間を気にしながら(やりすぎて取り上げられた実例をたくさん知っているので)喜んでやっていますが、親の私は、「さすがに女の子はしたたかだなぁ」と思うのでした。

|

« 最近レトロの虫がうずく・・。 | トップページ | 又罠にはまるのか・・・。 »

コメント

 お返事大変遅くなりました。もう年が明けて2010年になってしまいました。
 おお、神鯖さんは、昔宝箱会員だった方ですよね。大変よく覚えております。宝箱をやめるとなった時は大変残念に思ってました。あれから10年以上経ちましたが、ここで又お会いするとは何かの縁でしょうね。ぜひ又宝箱に復帰されることを願ってますよ。では又遊びに来てください。私もそちらに遊びに来ますね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.01.01 03:01

僕の娘も小4になりますが、今年も・・・今年もですがサンタと親からと2個プレゼントしています><;
一人娘なんですが、2人分って感じです^^;

会長のお宅も小4のお子様がいらしたとは、知りませんでした
これから時々出没するかと思います^^;
昔お世話になったものです

投稿: 神鯖 | 2009.12.26 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近レトロの虫がうずく・・。 | トップページ | 又罠にはまるのか・・・。 »