« 朝からどしゃ降りだよ | トップページ | 楽しんでプラモが作れない・・。 »

2010.04.25

人に見てもらえる作品てどんな物だろう・・。

Cimg4320 先日、インターネットを見ていたら、面白い本を見つけました。知ってる方もたくさんいらっしゃるだろうけど、私は最近この本に気づきました。

 ぱっと見、とても懐かしい感じがし、どんな本だろうと思い早速通販で購入しました。で、中味を見ると・・・・、MSVキットをポーズ換えだけで見せるカタログ本のような中味でした。

 期待していた中味と若干違ったのでちょっとがっくりでしたが、じっくり読んでいてふとある思いに駆られました。最近伸び悩んでる(もう伸びなくても良いかな・・)自分の作風についてです。

 今自分が主に取り組んでいる方法とは、作りたい物に出来の良い部品や使える部位を組み込んでいく事が多いです。「ミキシングビルド」という手法でしょうか?この方法は、部品として手に入れるために多くのキットを使わなければいけないという難点があります。

 プラモを作る方法として、1.HGUCやMGなどのキットをそのまま作る方法、2.旧キットを弄って仕上げる方法、3.私がやっているような色々なキットを組み合わせて作る方法・・。など他にもあると思います。いったいどのような作り方が、多くの人に魅力を与える製作方法なんでしょうか?この本のように今の技術で、旧キットを弄り倒しても満足のいく物が出来るのではないでしょうか?

 趣味で作るんだから自分の好きな方法で作ればいいじゃん・・。そうなんです。しかし展示会やネットなどで公開するのなら、やはり人に興味を持って欲しい。どうすればもっと興味を持ってもらえるんだろうか。極端に言えば注目を浴びる作品が作れるのだろうか。そこが今悩んでいるところです。おっと、今から出勤なので、又改めて、思い悩んでいることを書いてみます。

|

« 朝からどしゃ降りだよ | トップページ | 楽しんでプラモが作れない・・。 »

コメント

水陸両用さん、初めまして。
と書いてますが、どこかでご一緒したことがある方でしょうか?それとも直接お会いしたことがある方でしょうか?どうも口調(文調)から、福岡在住の宝箱会員某氏のような気もするんですが・・・。

 さて、コメントありがとうございます。どうもここ最近、自分の作品に対して何らかの評価が欲しくなっていたようです。しかし、おっしゃるとおり人からの評価云々よりも、まず自分が本当に楽しめる物を見つけるのが先のようですね。もう、うすうす何が作りたいのか気づいた感じもします。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.05.08 17:57

こちらでは初コメになります(汗)

人の評価は世間の流行で簡単に変わる程度のものですから、右から左に受け流しておくと良いですよ


自分の好きな怪獣扱い(笑)穴掘り試作MSが受け狙い?の波に乗って数年前には
オラザクで入賞したりしてましたし・・・

他の評価高い作品を無視する訳で無く、新しい技術とデサインを参考にしての四次元的(笑)な作風方向が一番理想的です!!

( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 水陸両用 | 2010.05.07 15:02

塩茄子さん
返事遅くなり申し訳ありませんでした。

 ここ最近、プラモを作るのが楽しくありません。・・と言い切るとおかしいですが、楽しんで作ることが出来ません。平日は仕事の帰りが遅くなり、作る時間がありません。休みの日には家族サービスやら何やらで集中して作ることが出来ません。作り始めても、集中力が無くて楽しめません。
 全ては気の持ちようなんですがどうしても、昔のように楽しめないんですよね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.05.05 18:29

リアル外見で人を寄せ付けないので、せめて作品では人に近寄って見て頂ける物を作りたいと思ってますw
万人うけする作品ってそう簡単には出来ませんよね・・・そこが悩みです。
難しい悩みですよね。

投稿: 塩茄子 | 2010.04.30 14:48

 神鯖さん、ども~。趣味の世界なんで自分の好きなように作ればいいのは解ってるんです。
 でも、ブログとかやってると、どうしても「いかに多くの人に見てもらえるか」「コメントもらえるような記事ってどうしたら良いんだろう」とかばかり気になるんですよ。
 こちらも色々な所におじゃまして足跡残していけば良いんだろうけど、なかなかそうも出来なくて。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.04.27 21:44

僕もどうやって人を惹き付けようかそればかり考えていますw

そして悩みまくってますw顔には出しませんが^^;

ZザクをMGで今風にって構想もずっと持ち続けてるんですが、実行出来ずにいます;;

投稿: 神鯖 | 2010.04.26 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からどしゃ降りだよ | トップページ | 楽しんでプラモが作れない・・。 »