« やはり、持つものは「良い友」と「良い道具」っす!! | トップページ | ダンバイン・・終わりが見えてきたかなぁ »

2010.05.19

懐古は好きだけどねぇ

 先週は、後半から色々あって、なかなか落ち着いた気分にはなれませんでした。という理由で、ゆっくりダンバインを作れなかった言い訳をしても仕方ないっすね。

 実は先週、身内に不幸があり週後半は色々とバタバタしてしまい、ゆっくりとプラモを弄る時間がありませんでした。今ダンバインは、ショウ用は工作が終了し、トッド用とトカマク用の部品を作っているところです。足首の部分を作っている途中だったんですが、前述の用件のために工作が途中で止まってしまい、全然進んでいません。足首とコンバーターを作り上げれば終了なんです。あぁ、なんか数週間前にも同じ事書いたような気がする。

 で、やっと土日で時間が出来、土曜日はリハビリに行ったり、スポーツクラブで筋トレをやったりと、体を動かすことに努めました。そして夕暮れ時、近所を散歩してみました。時間は六時から七時頃なんですが、畑や空き地などの間を抜ける道で車も少なく、犬の散歩や子供連れの散歩をしている人も多く、一瞬子供の頃の風景を思い出しました。

 私の子供の頃は、夕方遅くまで外で遊び、家に帰ったらロボットアニメを見るというのが当たり前の事でした。なぜかそのころを強烈に思い出してしまったんです。そのころのアニメといえば「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」などのスパロボが主流で、それからしばらくして「ガンダム」や「ダンバイン」が有ったわけです。

 私のプラモ作りの原点はそのころのアニメであり、当時本当に楽しく作った思い出を、又再現したいというところに行き着きます。やはり懐古主義なんでしょうか、70年代80年代アニメの物が無性に作りたいんです。でも懐古は好きなんだけど、いろんな事で時間を作れないし、手も遅くて進まないのが情けねぇっす。

|

« やはり、持つものは「良い友」と「良い道具」っす!! | トップページ | ダンバイン・・終わりが見えてきたかなぁ »

コメント

そんぷらさん、ども~。
私は頂いたコメントへの返事さえダラダラになってます。すみません。

 そんぷらさんもそのようですが、やはり家族を持ってから思うとおりに動けなく、動かないようになってしまいました。
 まずは1個でも完成出来るように、地道に頑張ります。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.05.22 00:43

自分の場合は、作業に入るまでがダラダラとなりがちです。
設定書を引っ張り出してみたり、他のキットのふたを開けて見たりで・・・。
先日のモデラーズジャンクションでは、実行委員の方々が非常にテキパキと段取りを進めていらしたんですが、完成品が多い・・、いわゆる「手の速い人」はプラモ作る時もこうなんだろうな・・、と感心いたしました。
とりあえず・・、1個完成するとずいぶんと気楽に出来るはずですよ。

投稿: そんぶら | 2010.05.19 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり、持つものは「良い友」と「良い道具」っす!! | トップページ | ダンバイン・・終わりが見えてきたかなぁ »