« 人に見てもらえる作品てどんな物だろう・・。 | トップページ | やはり落ち着くのはここでしょう。 »

2010.05.05

楽しんでプラモが作れない・・。

 タイトルの通り、本当にプラモ作りが楽しくないんです。なぜだろう・・?昔は楽しくて仕方なかったのに今は作るのが楽しくない。というよりメンドクサイ。

 4月最終週は本当に忙しかった・・。25日から4月30日までの一週間は休み無しで本当に忙しかった。そしてやっと連休に入り、5連休になりました。この間にゆっくりプラモでも作ろうかなぁって思っていたのに・・。

 平日は、だいたい帰宅時間が20時を過ぎ、本当にプラモ作りが出来るのは23時を過ぎてからです。たいていの人は、ここで少しでもプラモ作りをするのでしょうが、全然集中力がわきません。休日になれば、日頃の就寝時間が遅いせいか、午前中は寝てばかりで昼間は家族サービスやら何やらで時間が割けません。もし時間があっても、プラモばかり作っているのが家族に申し訳なくて、集中して作る気がしません。

 つまりいつでもプラモ作りに没頭することが出来なくなったんです。それと・・・。

 趣味のサークル「宝箱」に所属し、会長などもやってるんですが、いざ展示会になっても、新しい作品や自慢出来るような物を出せなくなってしまいました。私が作るジャンルって小サイズの物ばかりなので、作る時に手をかけたつもりでも一向に見栄えがせず、展示会やコンテストなどでは全然人の目にとまらない物ばかりなんですよねぇ。

 そんなことばかりで、自分が何を作りたいのか、本当に好きな物がなんなのか全然解らなくなってしまいました。

 サークルの他のメンバーと比べても、見劣りのする物しか作れない(作らないかも・・)し、自分自身集中して作る意欲もないし、真剣に「宝箱の会長」は他の人に譲るべきかと考えるようになりました。自分よりも適任者ってたくさんいるし、ぼちぼち潮時かなぁ。

 サークルやネットなどで作品を晒せば、やはり人の評価がついて回ります。自分の作風が注目を浴びるようならまだしも、全然注目を浴びないような作風のようなので、悩みが尽きません。所謂時代遅れって奴です。

 愚痴ってばかり、後ばかり見ていても仕方ないけど、自分の限界も痛感しているし、早くこの状況から抜け出したいなぁ・・・・。吹っ切れて楽しんで作れるようになりたいなぁ。昔のように、人の評価なんか気にしないようにならないとなぁ。

|

« 人に見てもらえる作品てどんな物だろう・・。 | トップページ | やはり落ち着くのはここでしょう。 »

コメント

塩茄子さん、神鯖さんども~

 確かに塩茄子さんのおっしゃるとおり趣味なんですから気楽に考えればいいんです。現状では、気楽に楽しむ気分に戻ってませんが、初心に戻って、まずは作りたいものが何なのかを考えて見ましょう。
 神鯖さんにも心配かけましたが、宝箱も含めて、今一度気楽に楽しめるように気分を切り替えてみます。

 正直、某コンペの結果で自信を無くしてた面がありますが、気にせず自分自身が楽しむようにしたいと思います。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.05.07 12:50

お疲れ様です!
会長がそんなに悩まれていたとは露知らず><;

出戻りの分際で、こう言うのもなんですが、一度離れてもまた戻ってこれた、快く迎えてくれた会長あってこその宝箱だと思います!

応援の言葉沢山したいのですが、いらぬプレッシャーになると、このコメントも本末転倒になるやもしれませんので、上記の一言だけ気持ちを残して今日は去ります

投稿: 神鯖 | 2010.05.06 23:28

趣味なんですからもっと気楽で良いんではないでしょうか?
気分が乗らない時は子供と遊んだりしてますね~
楽しめて作れる時に作れば良いと思います。
趣味で悩んでたら息抜きになりませんからね!気楽に行きましょう!

投稿: 塩茄子 | 2010.05.06 18:33

 そんぷらさん、いけぽんさん、コメントありがとうございます。思い切りの愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。
 実際、今自分が何をしたいのか、何が作りたいのかが見えなくなってます。それと会長を誰かに
って話は別の次元の話なんですが、「宝箱」もそれなりに活動を広げるのならば、ある程度名の知れた人(特にネット界で)が表に出た方が良いのではとの思いがあり、話題に出しました。
 次回の会合で正式に話をしてみようかなと思ってます。
 変にご心配をかけましたね。すみません。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.05.06 12:44

お疲れ様です~。

仕事が忙しいと、心を亡くすって書くように余裕がなくなりますよね。

模型も余裕がないとツクレナイと思います~。

いまはたまたまそんな「つくれない波」が来ているだけ。
また「楽しい波」が来ますって。

自分も娘が小さい時(小学校4年ぐらいまで)は完成品はほとんどできませんでした。

だって子供の方にてが手がかかりますもん。

それに他人の評価は後から付いてくるものと思いますよ~。

自分も狙った作品はそんなに評価されないし。(fgの点数でもそんな感じ)

気合い入れて作った割にはなんか受けが良くないってのも結構あります。

かずちゃんさんの作品は上でそんぶらさんが書いていたようにじっくり見られる人はじっくり見てましたよ~。

逆にいえばすごくmixして作ってあるけど既存品みたいにきれいにまとまっているってことなのでは?

大きい作品は自分にとっては楽です。

小さいものはもう手がついて行きません。

それに山椒は小粒でピリリと辛いってのが良いんじゃないでしょうか。

大スケールで間延びするよりも、小スケールでもしっかり作り込んであったほうが私は好きです~。

これだけ個性ある面々を20年間まとめてこられたのは会長の力です。

自信持っていいかと思いますよ~。

投稿: いけぽん | 2010.05.06 09:54

初めて、コメントさせてもらいますね。

モデラーズジャンクションでも会長の1/144は
結構、「通」の方が「じと~っ」と見つめていらっしゃったです、ハイ。

「大人のモデラー」のサークルなんて、所詮、わがままな生き物の集まりなのに、
そんなサークルが20?年近く存在できたのはひとえに会長の懐が深かったからですよ。

某コンペの結果なんて「こんなに評価してもらえたw(゚o゚)w」くらいでよいと思いますが・・。

投稿: そんぶら | 2010.05.05 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人に見てもらえる作品てどんな物だろう・・。 | トップページ | やはり落ち着くのはここでしょう。 »