« 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 | トップページ | 雨雨雨・・・・土砂降り嫌だぁ~。 »

2010.06.27

来年はこれが30周年だって・・・。

Cimg4412 のっけから、分かり切ったこと書いてもつまらないけど、来年は「伝説巨神イデオン」・・・・30周年だそうです。

 と電撃ホビーの今月号に載ってましたが、私の世代にとって’80年代のアニメって特別な意味があるんですよね。(ないない!それは私だけか!)

 1980年というと昭和55年。私はちょうど中学生から高校生になる頃でした。少し前の時代に「スーパーロボット」で盛り上がり、「ヤマト」でアニメが市民権を得て(?)まさにアニメブームに突入した時代でした。その後も「ガンダム」を筆頭に色々なアニメがTV放映され、毎日どこのチャンネルを選んでもアニメが放送されているような時代でした。

 そんな中「伝説巨神イデオン」も始まりました。「ガンダム」や「ザブングル」と同じ「サンライズ」(当時日本サンライズといっていたよね)のアニメであり、その流れから見ていました。しかし、もの凄く暗く嫌みのある内容(と感じていました)で、とても「イデオン」そのものは好きにはなれなかったのを覚えています。とは言っても好きなサンライズのアニメであり、毎週欠かさず見ていました。当時、最後まで意味がわからず最終回に至っては、打ち切りだったこともあり、もの凄くがっかりした内容だったのを覚えています。

 その後、劇場版としてきちっと物語が終わったのですが、「哲学的・宗教的」な内容であったため、映画館に見にもいかず、未だ最後まで見たことがありません。いい歳になった今であれば、「太陽の牙ダグラム」同様、当時と違った見方が出来とても楽しめると思うんですけど・・・。今となっては、DVDも持たず見る機会がありません。残念。

 んで本題、電撃ホビーではアオシマの1/600シリーズが特集してあります。タカラの「ダグラムシリーズ」同様、全ての重機動メカが同一スケールで発売されていたんです。当時はガンプラしか目が行かず、全く購入していなかったんですが、今となっては買っていなかったことを後悔するばかりです。

 欲しい!!アオシマさん、全種再販してくれないかなぁ!!

|

« 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 | トップページ | 雨雨雨・・・・土砂降り嫌だぁ~。 »

コメント

◎神鯖さん
>今日電ほの記事が載せられてるということは・・・店頭にもう出てるんですね?^^;

どもです。行きつけの模型店(神鯖さん知ってるよね)に頼んで、所謂早売り模型誌として手に入れてます。だから発売日には手に入ってます。

◎いけぽんさん
>我が家にあるガンガルブとザンザルブ・・・

 数年前に一度再販していますよね。今でも手に入れやすい物でしょ。是非とも作ってください。

>玉名大橋渡った先の玩具屋さん

 機会があれば私も行ってみたいっす。いけぽんさん、情報よろしく&ありがとう。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.06.28 23:06

イデオン特集、まあ当時欲もここまでキットが出ていたもんだとびっくりしましたw
我が家にあるガンガルブとザンザルブ、作りたくなりましたよ~w
キット、玉名大橋渡った先の玩具屋さんには結構ありましたが、この情報も1年ほど前の話。
いまはどこまでやってるか解りません~。
今度行ってみますね~。

投稿: いけぽん | 2010.06.28 14:46

あれー!?今日電ほの記事が載せられてるということは・・・店頭にもう出てるんですね?^^;

朝に、つツタヤ行ったのですがなかったのにw


にしても、イデオン・・・コメントのしようがない機体NO.1です;;

投稿: 神鯖 | 2010.06.27 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 | トップページ | 雨雨雨・・・・土砂降り嫌だぁ~。 »