« 検証・・・理想のガンダムについて考える その1。 | トップページ | 父の日のプレゼント・・・? »

2010.06.18

検証・・・理想のガンダムについて考える その2。

Cimg4390  さて、一人で勝手に検証などという戯言を述べに来ました。今回は私が今作ってみたいガンダムの胴体について考えてみます。

 ここに3種類の胴体を撮影してみました。写真左から「HG(絶版)」「HGUC」「HG(G30th)」の胴体です。私が今作ってみたい「TV・大河原版」ガンダムに使えそうな物と言えば、やはり「HGUC」が最優先でしょう。

 まず、「HG(絶版)」の胴体は、構造が古すぎて、使えない物と思えます。次に「HG(G30th)」の物はデザインが「TV・大河原版」とはかけ離れている感があります。あまりに今風のデザインなのでこれもパス。ということで素体は「HGUC」に決定。

 ところがそれぞれの部位をじっくり見てみると、どれも使えそうな物ばかりなんです。まず胸部から見ると、「HGUC」のコクピットハッチよりも「HG(絶版)」の物が好みの形なんです。「TV・大河原版」のデザイン画と比べると「HGUC」も「HG(G30th)」も段差の部分が長いんです。そこでこの部分は「HG(絶版)」が使えるか。

 次に腹部です。これは好みの問題から、「HG(G30th)」の物に即決定です。

 最後に腰部です。ここもデザインの問題から「HG(G30th)」は却下・・・なのですが、股関節の部分はこれが一番良さそうなので「HG(G30th)」を使います。当然「HG(絶版)」は使える物でも無いので却下・・・のはずが、外装だけ見れば3種の中で一番「TV・大河原版」に近い気がします。

Cimg4395  特にサイドスカートのボックスの形状は、まんま「TV・大河原版」なんです。(でも、こうしてみると「HG(絶版)」の胴体の前後バランス・・・最悪です。)

Cimg4396  リアスカートを見ても「HG(絶版)」の物が一番好みに思えます。ということで、腰部外装は「HG(絶版)」の物を加工し使うことになりそうです。

 最後にバックパックを見ると、「HGUC」の物を少し弄れば「TV・大河原版」デザインに一番近いんじゃないかな?(でも「HG(絶版)」のサーベルグリップは無いんじゃないか?長すぎるし細いし、第一取付方が開きすぎだろ!)サーベルグリップも「HGUC」だね。

 現在、数あるガンダムの中で「MGver2」が一番理想的な「TV・大河原版」のような気がします。この形を理想として考えると、今だらだらと述べた方法が良いのではと思えるのです。結局いつもの通り、つぎはぎだらけの「ミキシングビルド」になってしまうのですが、作る分には楽しみです。(でも色塗ったら、手をかけたのを誰も気づいてくれないんです。それは喜ぶべきなのか?少し悲しい所です。)

|

« 検証・・・理想のガンダムについて考える その1。 | トップページ | 父の日のプレゼント・・・? »

コメント

 じゅんちゃんさん、返信遅くなりました。先ほどですが、じゅんちゃんさんのブログとリンクさせまして、そちらにご挨拶に伺いました。
 今後ともよろしくお願いします。

>う~ん・・・相変わらずの懇切丁寧な解説&分析ですな~^^
いいトコどりのRX-78期待してますよ♪

 ううん、ごたくばかり並べて恥ずかしいのですが、記事のネタとして聞き流してもらえれば良いかなと思います。

 ですが、実現出来る努力はしますよ~。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.06.21 22:34

かずちゃんさん、ご無沙汰です~^^
ブログに移行されたようですので、リンクも直しときましたっ( ̄^ ̄)ゝ

う~ん・・・相変わらずの懇切丁寧な解説&分析ですな~^^
いいトコどりのRX-78期待してますよ♪

もしよろしければブログ同士も相互リンクしませんか?

投稿: じゅんちゃん | 2010.06.21 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証・・・理想のガンダムについて考える その1。 | トップページ | 父の日のプレゼント・・・? »