« 検証・・・理想のガンダムについて考える その2。 | トップページ | 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 »

2010.06.22

父の日のプレゼント・・・?

P1000142 もう父の日といっても、2日前の話になりますが、うれしい話(かな?)があったので、今更の公開です。

 この絵は、下の娘が、某ショッピングモールの「父の日児童絵画コンクール」に出品した物です。

 二人の娘は、近所の絵の先生の所に習いに行ってますが、そこ経由で出品した物です。父の日の絵なので、当然私がモデルの絵なんですが、下の娘には「父」といったらプラモを作ってる姿しか思い浮かばないようです。だから題材も「プラモを作ってる父」

 絵を描いてる時は「取材?」のためにちょこちょこ私の部屋に顔を出してきました。そして部屋のプラモの写真を撮りまくっていましたが、それは見事に背景に生かされていました。棚の片隅に「ガンダム」や「ギャン」が飾ってあり、右にはガレキの「ゴルドン」(ウルトラマンの怪獣ね)までが飾ってある。しかも棚の上には「積みプラ」まで・・・・・・。

 見事に私の部屋を世間の人にばらしてくれました・・・。ところがそんな絵が、なんと銀賞を受賞しました。これはうれしいやら何やら、ちょっと複雑です。仕事をしてるとか遊んでくれてるとかいう父親像ではなく、プラモを作っている父親像が銀賞を受賞するとは・・。

 他の子とは目の付け所が違うと評価されたのか、プラモに熱中する父親像が受けたのか、とにかくうれしい限りです。

 当の本人は、土砂降りの中表彰式に連れ出され、しかも車の中で寝てたのをたたき起こされ、もの凄く不機嫌だったんですが、後々はまんざらでもなかったようです。

|

« 検証・・・理想のガンダムについて考える その2。 | トップページ | 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 »

コメント

じゅんちゃんさん・TOM39さん コメントありがとうございます。

○じゅんちゃんさん
>楽しそうに組み立ててるおとーさんの表情
後ろの棚にぎっしりの積みプラ(笑
とっても観察力がありますね

 子供の目は残酷なまでに真実を見ていますね。プラモを弄ってる時が一番楽しそうに見えるんですね。それが子供から見た私の姿か・・・・。
 もっとプラモ以外に子供達とも接して行かねばと反省してます。

○TOM39さん
>子供の洞察力は鋭いですからね~お子様に感謝ですかねw
思いもしない点をズバっ!と突いてきますよねぇ

 そうなんですね。子供の洞察力は大人には想像出来ない着眼点から来ますからね。
 TOMさんの「飲んだくれた姿」それが子供さんから見た真実のTOMさんなんですね。子供には本当にどきっとさせられ驚きますね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.06.23 00:30

やーやーwかずちゃんさんはこんな感じの方なんですねえ(笑)
子供の洞察力は鋭いですからね~お子様に感謝ですかねw
思いもしない点をズバっ!と突いてきますよねぇ

こないだ息子が私を書いた絵は「飲んだくれた姿」だったよorz

投稿: TOM39 | 2010.06.22 22:47

どもです^^
お嬢さんの絵、上手く描けてますね~^^
楽しそうに組み立ててるおとーさんの表情
後ろの棚にぎっしりの積みプラ(笑
とっても観察力がありますね

さて、こちらのブログからもリンクさせていただきましたので
ご報告します
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: じゅんちゃん | 2010.06.22 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証・・・理想のガンダムについて考える その2。 | トップページ | 検証・・・理想のガンダムについて考える その3。 »