« くそ!ショック | トップページ | 原典回帰ガンダムどこまで進んだ・・? »

2010.07.01

検証・・・理想のガンダムについて考える 最後。

Cimg4416  遂に7月になりました。30年前に初めてガンプラが発売された月です。ガンプラ30周年の月です。これに絡めて、私もガンダム作ってみようと、勝手に検証などといった記事を書いていきましたが、ぐだぐだ書いても仕方ないんで今回で最後とします。

 では最後に脚部について考えます。写真左から「旧HG」「HGUC」「G30th」の物なんですが、「TV/大河原版」としてみた場合、「HGUC」の形は違うことが解ります。だって元デザインはカトキ氏だしね。「G30th」の場合、足首の幅が意外に細いのが気になります。 

Cimg4421_2 側面から見た時も「HGUC」はNG。以外にも「旧HG」が良い味を出しています。特に大腿部と脛の形はまんざらでもありません。「G30th」も良い雰囲気なんですが、唯一膝カバーはNGです。ここは「旧HG」がダントツかなぁ。

Cimg4422_3 後から見た場合は「G30th」がダントツ良い雰囲気と思います。ふくらはぎの形状や足首の形も、「TV/大河原版」に近い気がします。しかし「MSV-R」での設定画を見る限りでは、以外と「旧HG」の脛も良いのではないかと思います。

 てことでまとめてみます。まず大腿部ですが、股関節部は「G30th」で即決定。大腿部そのものでは以外にも「旧HG」の物が気に入ってます。膝関節は「HGUC」のものが無難でしょ。

 次に脛部。これは「G30th」の物がダントツです。しかし膝カバーは「旧HG」の物で決定です。いや待てよ・・・以外と「旧HG」の物って言うのも意表を突いて良いかもよ。

 最後に足首。これは正面から見た時、幅が細いのが気になりますが、まずは「G30th」が無難でしょ。後から見た形も非常に良いしこれで行きましょう。

 と4回にもわたって色々と理想の「TV/大河原版」ガンダムの姿を考えていきましたが、いよいよ実際に作ってみたいと思います。題して・・・「原典回帰」。現在「MSV-R」にて大河原氏ご本人のリニューアルMSが発表されていますが、20数年前のMSVを否定して無く、私としてはすっと受け入れられる物です。その形を求めて作ってみたいと思います。

 でもね、完成しない(もしくは時間が掛かる)可能性特大です。万が一見てみたいという肩がいらっしゃいましたら。密かに応援してください。

ポチッとよろしく!

|

« くそ!ショック | トップページ | 原典回帰ガンダムどこまで進んだ・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くそ!ショック | トップページ | 原典回帰ガンダムどこまで進んだ・・? »