« 検証・・・理想のガンダムについて考える 最後。 | トップページ | ふぃー、やっと更新です。 »

2010.07.07

原典回帰ガンダムどこまで進んだ・・?

Cimg4426 久々の更新です。7/1にガンダム作り始めながら、実際は全然進んでいません。なぜかって?それはジャンクの山から、使える部品を選ぶのに手間が掛かるからで~す。

 それと、休日に行っていたスポーツジムを平日夜間に変えたんで、今のところ作る時間が見つかりませ~ん。

 って軽いのりでは白けるので、まじめにお話ししましょ。今回のガンダムのコンセプトは「原典回帰」です。つまりガンダムの初期のデザインを今風に再現したい(最初と少しずれてきたかな?)というものであり、「MSV-R」で大河原氏が描いている現在のMSVを再現したいということです。

 そこで「G30th」「HGUC」そして「旧HG」の部品の中から使えそうな物を選び出す手間があるわけで、半ばゴミと化しているジャンクパーツの中から選び出しているわけです。実際頭は作り始めているんですが、その他の部分は部品選びの真っ最中なんす。

Cimg4428 んで、頭の制作中に困った問題が発生しました。何のことはありません。私もう四十の半ばなんで、目が弱ってきてます。そう近くが見えづらいの!しかも部品が真っ白なくせに小さく、おまけに細かいディティールが表面に入ってるんで見えなくってさぁ。

 そこで写真のように、スポットライトを別に使い、拡大ルーペ(バイザーみたいな奴、なんて言うんだっけ)のお世話にならなければいけなくなっちゃいました。スポットライトはクリプトン球だと熱もって嫌だったんで、わざわざLED球を買って来ちゃいました。

 昔は近くの物を見るのって、全く苦にならなかったのに、今ではプラモ作るのも大変です。見えづらいと集中力も出ず、作りかけでほったらかしの部品が増える増える・・・。あれ?この言い訳、以前も使ったなぁ。

ポチッとよろしく!

|

« 検証・・・理想のガンダムについて考える 最後。 | トップページ | ふぃー、やっと更新です。 »

コメント

 こんにちは、昨夜、我が家のネットの調子がおかしくて、全然繋がりませんでしたので、今更のお返事です。遅くなりました。
 ルーペなんて必要ないなんて思ってましたが、いざという時は重宝するなんて・・。年取ったなぁ(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.07.10 16:20

いや~ホント細かい部分が見え難くなりましたねぇ…(^^;
私もルーペ設置してやってますよ(苦笑)
SDのスジ彫りでも苦労しますから、スケール物は尚更でしょう
お疲れさまです…(・ω・)>

投稿: TOM39 | 2010.07.09 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証・・・理想のガンダムについて考える 最後。 | トップページ | ふぃー、やっと更新です。 »