« 祝!ガンプラ30周年!! | トップページ | 8月に入って久々にブログ書いた~。 »

2010.08.02

8月突入!ガンダムの進捗は・・?

Cimg4547 ここまで進んでいます。本当はもう少し進んでいるのですが、工作が終了しているのはここまでです。

 検証と言いながら、あれこれ考えていたんですが、手をつけ出すと、又あれやこれや考えて、最初の予定と違ってくるのはいつものことです。

 頭部の場合、最初からG30thの物の余計なディティールを落とすことに決めていました。しかし、胴体部になると色々考えて、最初の予定と違った物になってきています。
 最初は旧HGの物を加工する方向で考えていたはずです。それからHGUCを加工する方向に変わり、結局G30thの物を若干弄る方向で決まりました。でもコクピットブロックだけはどうしても旧HGの物が捨てられず、G30thの物と交換する事で決着させました。

 写真左がG30thの素組、右が今回の改造品です。ぱっと見た目、ほとんど違いが無いように感じますが、小さく見るとここも頭部同様、余計なディティールを消し、コクピットを旧HGの物に変更しています。私自身、TV設定版のコクピットブロックを再現しているのは旧HGの物と思ってますので、不要と思われますが旧HGの物をあえて移植してみました。

 今現在は腰部の製作に入っています。ここも、当初の予定から少し変え、G30thの腰ブロックに旧HGの外装(スカートアーマー類)を取り付けていく方向で作っています。又形になれば更新してみたいと思います。

ポチッとよろしく!

|

« 祝!ガンプラ30周年!! | トップページ | 8月に入って久々にブログ書いた~。 »

コメント

○政府開発援助さん

 ご無沙汰してます。旧HGの部品を使って古臭く作りたいってのが今回のテーマですが、新しいG30thのキットと整合性を取らせるのに苦労してます。赤い腹部のくびれは、これだけで見ると目に付きますが、腰部が付けば気にならないはずです。
 形の前後スイングは、ポリパーツごとスイングする形態になってます。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.08.05 12:31

○いけぽんさん

 返信遅くなり申し訳ありません。いやぁ、暑くって暑くって何もする気しないっす。

 今腰周りを作ってますが、どのようになるかは、自分も想像つかず、楽しみに作ってますよ。次回会合お楽しみに!

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.08.05 12:27

着々と進んでいますね。
旧HGのコクピット部分を使うと赤い腹部のくびれが気になりませんか(私だけですかね)?
G30が手元にないのでよくわかりませんが、肩の前後スイングは無しですか?

投稿: 政府開発援助 | 2010.08.04 22:37

あのデティールを埋めるのは結構大変っすね~。
でも、自分の求める形になっていくのは楽しいっす。
今度の会合楽しみにしております~w

投稿: いけぽん | 2010.08.03 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!ガンプラ30周年!! | トップページ | 8月に入って久々にブログ書いた~。 »