« 原典回帰がずれてくる~。 | トップページ | ガッチャマン・・遂に終了!! »

2010.08.29

いよいよ、夏休みも終わりですねぇ。

 長かった夏休みも、遂に今週で終わってしまいますね。夏休みは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
 我が家も夏休み最後の日曜日と言う事で、子供達は溜まった宿題をこなすのに苦労しているようです。
 先ほどからリビングの方より、わめき声やら泣き声などが聞こえてきます。「そうなるまで余裕かましてたあなた達が悪いんでしょ。」

 でも、私も子供の頃は、勉強しないで遊んでばかりで、夏休みの終わる数日前から「夏休みの友」を初めてたような覚えがあります。

 かわいそうに、俺に似たんだな・・・。

Cimg4664 さて、二人の娘達は、夏休みの間にそれぞれ物を作る課題が出ていたようで、それについて少し書きます。
 長女は中学生最初の夏休みだったんですが、小学校と違い宿題やら課題やらが多いようで、そこそこ苦労していたようです。しかし根が楽天家なんでしょうか。余裕ぶちかましていて、最初の頃あまりやってなかったようです。
 もう、夏休みも終わりに近づき、先週頃からこれ作る、あれ作ると計画を実行し、技術の課題で、鍵かけを考え作りました。

 何が良いかを考え、作る前に設計図を作ったようです。ここは流石に技術屋の娘。私も私の父も技術屋なので、その血は確かに引き継いでいるようです。
 ただここからが問題で、材料調達に出掛けた時、設計図通りの寸法でないと気に入らないようで、あちこち探し回り、やっとお目当ての材料を手に入れました。
 ところが板の長さは長い物しか無かったため切断しなければいけない。家にはのこぎりも模型用しかないし、とにかく部屋が汚れる・・。ってことで実家に寄り、そこで切断させて貰いました。
 「じいちゃん教えて~」と言ったものだから、私の父も喜び、主になって手伝ってました。じいちゃんありがと。
 翌日には見事に完成していました。我が家の玄関には、鍵かけらしき物はなく、ただのかごに入れていたため困っていたんですが、そこも見越して作ったようです。本当に助かります。ありがとね。

Cimg4590さて、次に次女の話です。次女は長女の二学年下で、今小学校5年生です。こちらはなぜか気は強い方なんですが、お母さん子でして、よくお母さんにくっついてます。そのせいか、「何か手伝いさせろ~」と言ってますが、嫁さんも忙しいせいか、まだしっかりと家事を手伝わせてはいませんでした。
 しかし、今は夏休み。課題に家庭科の実習があったようで、夕食を作る事をさせていました。
 主に具材を切る作業をさせたようで、タマネギ、キノコなどを綺麗に切っていたようです。そして具材を煮込み、カレーのルウを溶かし込み、煮込んでいくって事も自分でやったようです。
 まだ、8月中旬の暑いさなか、レンジ台の前でコトコトとカレーを煮込む。とても暑かったと思いますが、一生懸命作ったそうです。おかげで、とてもおいしいカレーになって、その日の内に家族みんなで平らげてしまいました。とてもおいしかったよ。おいしいカレーありがとね。

 今年は家族旅行に行く事も出来て、どうにか夏休みの形にはなったようです。しかし夏休みも残りわずかになりました。今のうちに普通の生活に慣れないと、学校に行きだしてからきついですよ。早く夏休み気分が抜けるように頑張りましょう。

|

« 原典回帰がずれてくる~。 | トップページ | ガッチャマン・・遂に終了!! »

コメント

TOM39さんご無沙汰してます。コメントありがとうございます。

夏休みも残すところ後一日となりました。溜まった宿題を、今日一日でどこまでこなすのか・・。苦労されるご家庭も多い事でしょう。

我が家の娘達は、物を作る事に対しては苦にならないようです。だからってプラモ作りを誘ったら即断りましたが・・。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.08.31 00:35

長期休みの最後の最後でジタバタするのが子供です
自分を振り返ってもそうでした(笑)
ウチの愚息は後半ゴロゴロで終始しましたよ(前半就業実習の反動か・・)

歴史はいつでも繰り返すのです(ウチだけ?)
美味いものや実のあるものを生み出すかずちゃんさんのお子様の方が前に行ってます

投稿: TOM39 | 2010.08.30 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原典回帰がずれてくる~。 | トップページ | ガッチャマン・・遂に終了!! »