« 進まないね。好きな事やってるのに・・・。 | トップページ | なんだか疲れるなぁ。 »

2010.09.05

いつまで続く。この暑さ・・・。

 もう早いもので、今年に入って9ヶ月が過ぎました。そう、もう9月なんです。季節的にはもう秋なんです。
 ところが、この暑さは何?今日の新聞見ていたら、京都で最高気温39.9度。今年一番の暑さ!え、だってもう秋でしょ。これから少しずつ涼しくなるんでしょ、普通は。今年は本当に変です。季節感も無いです。だから頭も少しおかしくなってます。

 実は、今日、娘達の友達が遊びに来るため、「かき氷大会もやるんだよ。」と娘達ははしゃいでいました。ところが、当然冷蔵庫の中にはかき氷のシロップは在庫も無く(あるんだけど、前夜食べたらおいしくなくて不評だったので)他にも色々買い物とかがあったため、近所のお店に買いに行きました。

 さて、店に到着。私たち夫婦は店内をくまなく探してみました。ところが何処を見てもありません。嫁さん曰く「こないだまで、ここの棚にあったのに」
 早速嫁さんが店員さんに尋ねたところ、「店頭にはありませんので裏の倉庫を見てきます」そして数分後に戻ってこられた店員さんは「申し訳ありません。ありませんねぇ。あ、こちらだったらもしかしたら・・・」と在庫処分のワゴンに連れて行ってくれました。探してみたら、あったあった。しっかり「季節変わりの処分品」として2割引の処分価格でおいてありました。

 そうなんです。季節はもう秋なんです。夏の商品は処分される時期なんです。外があまりにも暑く、まだ真夏のままなのに、商戦はしっかり「秋物商戦」なんです。

 確かにかき氷シロップのおいてあった所に、「おしるこ」「葛湯」「甘酒」など秋から冬の商品が並んでいたのに後になって気づきました。

 さて、ここからは趣味の話。自宅に娘達の友達が来たのは先述しました。その数、嫁、娘達含めて女性7人。男でおっさんの私に居場所なんてありません。私は自分の部屋に閉じこもる他ありませんでした。

 でも待てよ。ってことはみんなが帰るまで、「僕は部屋で自由が出来るんだぁ」・・・。となれば日頃、なかなか作る意欲のわかなかったプラモ作りしかすることがありません。(結局作る事しかないのね)
 そこで、作りかけの「ガンダム」を一気に進める事が出来ました。腕部製作で滞っていたんですが、一気に上腕から肘関節までを仕上げ、後は前腕部を作れば、これで腕部の完成です。そして勢いに乗ってそのまま脚部製作、完成・・と行きたいところですが、又明日から仕事です。ゆっくり作る事出来るかなぁ。

 余談ですが、居場所のないオヤジの扱いはひどい物です。ちょっとリビングに顔出しただけで、娘達が「ちょっとぉ、何しに来たと~~(-゛-メ)」と鋭い目でにらみます。
「ここの借り主はお父さんぞ。何処におろうが勝手だろ~。」と心の中で怒鳴りながら部屋に退却せざるを得ませんでした。あぁ無情なり。

|

« 進まないね。好きな事やってるのに・・・。 | トップページ | なんだか疲れるなぁ。 »

コメント

 ようこそいらっしゃいませ。さりさんこんにちは。返信遅くなり申し訳ありません。

>品物がないと言うのはなにか変化があるのでしょうか?なんだかおかしいと私も思います。

 まだまだ暑いので、夏物を置いておいて欲しい。あるのが当然という消費者の感覚と、季節に沿って商品を入れ替えなければいけないお店の感覚は違うのでしょうね。
 又遊びに来てくださいね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.09.09 16:49

今晩は、さりです。暑いですね~(*^-^)
ご家族で良いですね~品物がないと言う
のはなにか変化があるのでしょうか?
なんだかおかしいと私も思います。
何かが違う?大げさかな?
でも、一家団欒楽しんで下さいませ
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: さり | 2010.09.07 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進まないね。好きな事やってるのに・・・。 | トップページ | なんだか疲れるなぁ。 »