« 昨夜のリベ~ンジ!! | トップページ | 少し進んだガンダムさん。 »

2010.09.15

昨日の仕事は・・街頭アンケート!?

 現在午前2時・・。こんな時間に更新なんて、全く夜更かしな生活をしているなぁ。

 ここは、「宝の小箱」、模型中心のブログなんですが、ネタとなる模型製作が進まないのでネタに困ってるブログです。

 そんな中からこのネタを一つ・・・・・。(=´Д`=)ゞ

 さて、もう昨日の事なんですが、午後からの仕事は、街頭に立っての「アンケート調査」でした。
 午後1時から午後4時までの3時間が私に割り当てられた時間で、大体20人前後のアンケートを取るように・・と言うのが命令でした。何のアンケートかは書きませんが、「私が携わっている仕事に大きな範囲で関係する調査」とだけにしておきます。

 さて、現地に到着し、時間も13時になったので、まずはすぐ近くにいらっしゃった高齢者の方にアンケートを依頼しました。幸いにも快く受けてくれたのですが、代わりに、お話に付き合わされてしまい、その方のアンケートが終わったのは約30分後・・・。1人のアンケートを採取するのに30分も掛かるとは思いませんでした。(;ω;)

 調査に向かう前、先にアンケート調査を行った同僚から色々な情報を耳に入れました。皆が口を揃えて「大変」「誰も相手にしてくれない」「3時間で14~5件が精一杯」などと聞かされていたため、不安があったのですが、見事に的中しました。

 「すみません、○○(職場の名前)なんですがアンケート調査にご協力頂けますか~」と問う人々に相手にされない事が多かった(;ω;)
 そっぽ向いて通り過ぎる人、「忙しいので」とだけ言って去ってしまう人、快く引き受けてくださっても、なかなか調査にたどり着けない人(ほとんど会話だけになっちゃった)など本当に簡単に「アンケート調査」は出来ないと痛感しました。
 夜の街の客引きのお兄さん達の気持ちが少しわかったかなぁ(;´Д`A ```

 しかも、町中の大通りでの調査だったため、アーケードでは「勧誘による被害には注意して」なんて放送も流れて、調査するのに気まずくなっちゃいましたよ(#`Д´) 

 トドメは15時半頃静かに訪れました。そう、民主党の総裁選の発表が16時にあったんでしょ。調査場所が、街頭ビジョンの真ん前だったため、その放送を撮影しようと民放各社がテレビカメラを持って集まってきて、カメラで撮影を始めるは、街頭インタビューを始めるはで、調査どころでは無くなってしまいました。

 おかげさまで、30分早めに切り上げて、10数名分しか集められず、早々に職場に引き上げてきました。昼の仕事は非常に充実した内容でした(`ε´)

|

« 昨夜のリベ~ンジ!! | トップページ | 少し進んだガンダムさん。 »

コメント

どもです。

 自分が町中でいきなり「アンケート」と言われたら、ほとんど断りますが、自分が調査をする立場になると、そのつらさが解りますね。今職場のみんなが頑張ってますが、皆同じ体験をしてるようです。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.09.15 22:44

ご苦労さまでした。( ̄▽ ̄)
私はアンケートの経験はないのですが、ビラ配りならあります。通りすがりの人々の態度の冷たいこと、冷たいこと。思わず泣きそうになった覚えがあります。

投稿: ジロさん | 2010.09.15 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜のリベ~ンジ!! | トップページ | 少し進んだガンダムさん。 »