« いよいよ新学期~。 | トップページ | いつまで続く。この暑さ・・・。 »

2010.09.03

進まないね。好きな事やってるのに・・・。

Cimg4727 プラモ作り、特にガンプラは子供の頃から好きで、よく作っていました。それは今でも同じで、作りたいとは思うんですが、気持ちは子供の頃と大きく変わってきました。

 子供の頃は、とにかく作りたい作りたいの一念で作っていたんですが、現在はその気持ちが薄れてきています。作りたいのは作りたいんです。でも作るのに集中できる時間がない。時間が出来ても今度は集中できない。
 とにかく集中力が続かないんですよね。面倒くさいのか?いやそうではありません。じゃあなぜ?大きな原因は、目なんですよ。目!歳とって老眼が出てきた!!とは以前書いたと思います。でもここまで見づらいことが集中力に影響するとは思ってませんでした。

 もし、勉強に集中できない子供さんがいたら、是非視力を検査することをお勧めします。家もだけどね。

Cimg4722 作る意欲は以前ほどなくても、プラモを買う意欲は全く衰えないから困ったものです。模型店に寄って、物色して買うときの楽しさは格別の物です。買物依存症にでも掛かったかのようです。
 先日も、良く行く模型店で「HGガンダムG30th」を購入したときのことです。そこでは何回も同じものを買ってるので、さすがに店主さんも覚えているようです。
 「これで何個買いなはったですか?もうかなり持ってるでしょう?」私は正確に答えることが出来なかった。だって「30個以上持ってます。」とは言えなかったです。

 まだでも増殖中です。

|

« いよいよ新学期~。 | トップページ | いつまで続く。この暑さ・・・。 »

コメント

◎じゅのさん
ようこそいらっしゃいませ。返信遅くなり申し訳ありません。

 もしかしたら、じゅのさんがおっしゃってるのは「リアルグレード」のことでは無いでしょうか。確かにぐりぐり動くようですが、壊れやすくもあるようです。

 確かに、目が見えづらくなると、小さい物を見る趣味には辛いですね。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.09.12 01:44

こんにちは。
HGガンダムG30thって,小さいのにパーツ数がむちゃくちゃ多くて驚くほどよく動く30th記念のガンプラですか?
そんなにいっぱい作っているなんてすごいですね。

先日静岡まで1/1ガンダムを見に行って静岡記念のガンプラだけ買ってきましたが,私はそう簡単に作れないのでそちらの方は(難しそうだし!)買うの断念しました。
かなり惹かれましたけど。

目が見えなくなるのは全く参りますよね。私も手芸など好きだけど,だんだん億劫になっています。

投稿: じゅの | 2010.09.08 13:56

◎もっこすさん
 初めまして。いや、どこかでお会いした事があるのでしょうか?これからもよろしくお願いします。

>完成品も年4個位に(トホホ

なので、のんびりやってます(笑

 いやぁ、完成品が年4個とは立派な物です。大人になって製作ペースが落ちるのは当然の事なんですよね。私は模型だけでは生活していく事が出来ないので、趣味としてまったりとやっていきます。ありがとうございます。

◎政府開発援助さん
 お久しぶりです。ようこそいらっしゃいませ。
 頂いたコメントはまさしく同感です。大人になって、出来る事が増えた分、出来なくなった事も増えてきたようです。そこで作るより買う方が増えてきたわけです。
 大量の「G30th」も使用目的はあるんですが使えてません。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.09.04 19:45

「この期に及んで作るからには納得できるものを」と考えますよね。
子供の頃より若干経済力が付いたので2コ1・3コ1で「時間を買う」ようになり能率は向上している筈ですが、若い頃のようには根気が続きません。毎晩暑いし...
それにしてもG30大量配備ですね。ガンダム大隊が編成できそう。

投稿: 政府開発援助 | 2010.09.04 09:03

初めましてm(__)m
熊本在住のきまぐれモデラーのもっこすといいます。

ガングル検索で漂流しました(笑

自分は39なんですが、若い頃に比べたら視力がだいぶ低下してきましたね(汗

作る時間と作る意欲のバランスも10年前から徐々に下降線(汗

完成品も年4個位に(トホホ

なので、のんびりやってます(笑

かずさんも、のんびり頑張って下さいね

マイペース♪マイペース♪

投稿: もっこす | 2010.09.03 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ新学期~。 | トップページ | いつまで続く。この暑さ・・・。 »