« わ、でか! | トップページ | プラモ作りも好きだけど・・・実はおもちゃも大好きじゃ »

2010.10.20

イメージした絵を形にする事。

 Cimg4964

 自分は、ガンプラを作る時に大事にしてる事が有るんですが、それは「イメージする絵を形に再現する事」なんです。

 写真に撮った物は、今作っている「ガンダム」の足の部分です。実際には右の足の、膝関節だけが仕上げた部品で、一番左の物は「HGガンダムG30th」の足をそのまま組んだもの、右側のものは、膝関節だけを作り直した物です。実際は、右の物をもっと仕上げていきますが・・・。

 ここにある設定画は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、MSV-Rより「ジムスナイパーカスタム」の物であり、「ガンダム」ではありません。しかし私が作りたい「ガンダム」は、この設定画の様な雰囲気の物であり、「原典回帰」と詠ってる理由でもあります。

 特に注目して欲しいのが、設定画にある後ろ向きの絵であり、膝裏の部分なんです。プラモの元々の形を変えてイメージする形に変える作業は、楽しい反面、面倒くさいものであり、作業も進みません。でも、それがイメージどおりになった時の嬉しさはなかなかの物です。

 ガンプラの作り方は人それぞれであり、そのまま作るのが普通です。それでも別にかまわないのですが、自分は「イメージする絵を形に再現する事」にこだわって作りたいので、思う通りに進まず作る時間も掛かってしまうんです。

 そこまでこだわってガンプラ作るって変かなぁ?プロでもないし、趣味で作ってるので誰も求めてる事では無いけれど、それでも自分は異常なまでのこだわりだけは持ってガンプラを作っていきたいのです。

 

|

« わ、でか! | トップページ | プラモ作りも好きだけど・・・実はおもちゃも大好きじゃ »

コメント

○熊さん
 ども、ありがとうです。たかがガンプラだけど、好きな分こだわって作りたいですね。私もどちらかと言えばジオン派ですよ。

○じゅのさん
 趣味だからこそ、時間を掛けてこだわっていけると思います。そこを再認識して楽しんでいけるようにします。

○りっちゃんさん
 ようこそいらっしゃいませ。たかがガンプラの趣味なんですが、かなりストレス発散に役立ってますし、まず物を作るのが楽しいので、そう言った意味ではステキな趣味と言えそうです。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.10.24 22:10

お邪魔します(^^♪
とても素敵な趣味ですね。。。
感動いたしました。。。
頑張って下さいね♪♪♪

投稿: りっちゃん | 2010.10.22 15:03

自分が求めることにこだわることこそ,趣味の醍醐味ですね!

投稿: じゅの | 2010.10.21 14:33

頑張れかずちゃん!! ガンプラ世代の同士!!
こだわりがあってのガンプラだよね。
熊はジオン軍専門!(笑)

投稿: 熊 | 2010.10.21 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ、でか! | トップページ | プラモ作りも好きだけど・・・実はおもちゃも大好きじゃ »