« 来年度の抱負・・宝箱展示会と宝の小箱について | トップページ | いつの間にか、入り込んできた奴。 »

2010.11.27

模型製作・・今後の方針について

 前回は次の展示会について・・ということで書いてみましたが、今回は、展示会に向けて、どのようにプラモを作っていくかについて考えて見ます。

 今回も趣味に限っての話なので、興味のある方は続けて見てください。

 さて、展示会のアンケートで見えてきたことは、お客さんは今以上の種類の作品を見たがっている・・ということでした。
 展示会をやる以上、それは当たり前の事でしょうが、作品を増やすということが簡単に出来ないんです。会員のほとんどが社会人が家族持ちなので・・・。

 それは私も同様なので、作品を増やしたいのなら、もっと計画的に作る必要があるということです。
 趣味の範囲でしかないので何を作っても構わないんですが、今のままでいくと完成するものも完成しないので、何を作るのか?何が作りたいのか?を自分で決めなければいけないと思います。

 私が作って行きたい物は大体決めています。

 まずは「機動戦士ガンダム」を初めとするガンプラです。特に「宇宙世紀」物を、HGUCなど1/144スケールで作っていきたいです。これに該当するのは
 「機動戦士ガンダム」
 「機動戦士Zガンダム」
 「機動戦士ガンダムZZ」
 「逆襲のシャア」
 「機動戦士ガンダムUC」
 その他、これらに連なるMSV、外伝など・・。

 次に、「80年代サンライズロボットアニメ」に登場したロボット類・・。当時の旧キットを作っていくのですが、素材を生かしディティールアップしていく事で作っていきたい物です。これに該当するのが
 「戦闘メカザブングル」
 「聖戦士ダンバイン」
 「重戦機エルガイム」
 「機甲戦記ドラグナー」
 「太陽の牙ダグラム」
 「伝説巨神イデオン」
 その他諸々・・・。ここは数えると切りがないですが、80年代アニメは魅力的だし、要望も多いジャンルです。

 そして、それらに捕らわれない色々なジャンルの作品を、気分次第で作っていきたいのですが、中心となって作っていくのは「ガンプラ」と「80年代ロボ」になっていくと思います。

 次回は「ガンプラ」についての製作方針を考えてみます。

|

« 来年度の抱負・・宝箱展示会と宝の小箱について | トップページ | いつの間にか、入り込んできた奴。 »

コメント

○すては。さん
 いつもお返事のコメント遅いの勘弁してください。
 プラモを作るのは、それなりにお金もかかると思います。でも色々な物作りの趣味は、それぞれにお金がかかると思うし、それで自分が楽しめれば良いと思います。
 そして人も喜んでくれれば、なお良いと思います。

○じゅんちゃんさん
 大変ご無沙汰してます。又返事も遅くなりすみません。
 廻りに、一緒に趣味を楽しめる仲間がいるととても楽しいです。でも今はネット社会だし、じゅんちゃんさんもネット上で沢山の方と交流されているので、私はそちらがとてもうらやましいですよ。

○soyokaさん
 ども、コメントありがとうございます。好きな事を楽しめる事はとても幸せだと思います。好きな事は趣味に留めておくのが良いですよ。実際にプロのモデラーさんの事を聞くと、とても大変のようです。好きな事は趣味の範囲で・・が良いです。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2010.12.02 22:21

相変わらずスゴイですねっっgoodshine専門家になれると思いますpapershineup

投稿: soyoka | 2010.12.01 22:25

かずちゃんさんの真面目なお人柄と、模型に対する真摯な取り組みが伝わってきますねぇ^^

先日、偶然ネット友達のリンクをたどって
「宝箱」さんの会員さんだと思われる方のサイトも拝見しましたが
趣味に燃えておられる方が多くてうらやましく思いました
おいらの住んでるトコにも活発に活動してる模型サークルがあればなぁ・・・って

この歳になると、仕事絡みのお付き合いばかりで
新しい友人を作る機会ってほとんどないので
最近、同じ趣味を持つリアル友人が近場に欲しいなぁって欲求が強くなってます(^^;

投稿: じゅんちゃん | 2010.11.27 23:19

すごいなぁ〰。
たくさんあるんだねぇ。
何となくわかるものもあるけれど
それと作るのとでは違う話。
お金もそれなりにかかるしね。
だけど、自分も楽しくて
見ている人も喜んでくれるものを
作れるって、しあわせだとわしは思います。

投稿: すては。 | 2010.11.27 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年度の抱負・・宝箱展示会と宝の小箱について | トップページ | いつの間にか、入り込んできた奴。 »