« お久しぶりで~す。 | トップページ | ブログの放置癖直さなきゃ。 »

2011.05.16

夕暮れお散歩・・・・再開!!

 さて、GWも終わって、爽やかな季節になってきました。仕事の忙しさに体もなまり気味、気分も沈み気味・・・。気分転換にはやっぱり体を動かす事です。

 そう、良い季節になりました。夕暮れ時のお散歩再開です。

P1000185

 私の住んでる熊本市は、人口70万を超して、来年には政令指定都市に移行することが決まっています。でも、市域の周辺部はまだ、畑や雑木林の広がる風景も多数残っています。
 東部の方でも同様で、写真のように草原や雑木林がまだまだ残っているんです。そんな中を夕暮れ時に歩くのが、とても好きなんです。

 まだ子供の頃には、このような風景は至る所に残ってました。今でこそ実家の廻りは家ばかりになってしまいましたが、3~40年前はちょっと動けば空き地がたくさんあったものです。このような林の中や空き地で、怪獣ごっこやライダーごっこを夕方遅くまでやっていました。
 今でも、この時間帯にこのような場所を歩くと、その頃を鮮明に思い出すんです。以前も書きましたが、夕暮れ時の散歩は絶対に戻る事の出来ないあの頃に、記憶だけは戻る事が出来るんです。
 どのようなアニメを見ていたか、どんな遊びをしていたか、誰と遊んでいたか・・・思い出す事が出来るんです。でも不思議な事に、嫌だった事や不安だった事も懐かしく感じてしまうんです。

 子供の頃は良くいじめられてたし喧嘩もしてました。小学校低学年の頃は、近所のいじめっ子が嫌で、月曜に学校に行くのが嫌だったりしました。又、中学校にはいると将来が不安で、いつも勉強しなければいけないって強迫観念も有ったりしました。
 でもこの年になって、夕暮れ散歩をしていると、そのような事が全て懐かしく、本当にあの頃に戻れたらいいなぁ・・って思えてしまうんです。
 普段の生活や仕事の中では、先を見て結果が良くなるように進んでいかなければいけません。でも、夕暮れの散歩の時ぐらいは、昔を懐かしみ後を振り返って立ち止まっても良いですよねぇ。
 今ふと思い出しましたが、昔八神純子さんの歌の歌詞に「思い出は美しすぎて~」て有ったけど、まさしく、思い出は、何でも美しく残るものなんでしょうね。(わ~、くさい文章!!)

最後におまけです。P1000187  P1000188 散歩していた時の写真です。このような風景はいつまでも眺めていたいです。そして日が沈んだ後の虫の声。あれを聴きながら歩くのも大好きです。(おしまい)

|

« お久しぶりで~す。 | トップページ | ブログの放置癖直さなきゃ。 »

コメント

コメントくれた皆様へ・・
お返事遅くなって大変申し訳ありません。

○オレンジペコさん
 もうかなり時間が経ってしまいましたが、週末の散歩は良い気分転換になってます。今日は台風の影響で風が強いんですが、歩けるようなら少しでも歩きたいです。

○じゅんちゃんさん
 大変ご無沙汰してます。お元気でしたか?
 趣味の模型はなかなか進まないんですが、散歩で昔を懐かしむ楽しさは味わってます。ちょっとの事で昔を懐かしめるのは、後が短くなって来たからかなぁ。

○snowowlさん
 この風景は熊本市東部、九州縦貫道東側付近です。戸島町近辺ですよ。
 夕方遅くまで、秘密基地ごっことかしていた時間帯とだぶるので、特にこの時間帯は昔を思い浮かべるのでしょう。目の前を、子供の頃の自分が走り去って行くような錯覚を感じています。

○ロッキングチェアさん
 夕暮れは帰愁を誘う時間帯なんでしょうか?昼の時間帯でも夜の時間帯でもないわずかな時間に、一気に昔に帰れるんです。この時だけ楽しい過去を振り返るのを許されている気がしています。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2011.05.29 14:23

「あの頃に戻れたらな~」私も、チョクチョク・・思います。爽やかな季節でも気分が沈み気味になってしまうことも・・・!自分で叱咤激励するのにも疲れちゃったり・・ね。私も~散歩しよう!!

投稿: ロキイングチェア | 2011.05.27 22:45

 こんにちは。写真は加瀬川あたりでしょうか。そこはかとなく懐かしい風景です。私も夕暮れ時の散歩大好きです。特に熊本へ帰ったときは。
 かずちゃんとは同世代なので,子供の頃,こんな場所に秘密基地とか作って暗くなるまで遊んでいた思い出がなんとなく重なります。いじめられっ子だったので結構一人で遊んでいましたが,自然の中で飽きることはありませんでした。

 夕暮れ時は逢う魔が時というくらいですから,時空が昔に繋がっていてもおかしくない気がしますよ。

投稿: Snowowl | 2011.05.23 11:12

うんうん…「散歩の風景」わかるっすよぉ(*´ー`*人)

早朝は早朝で趣があるんですが
やっぱり「夕暮れ時」っすよねぇ…

こーゆー風に感じちゃうのって
ウチらぐらいの年代になってからなんでしょうね^^

投稿: じゅんちゃん | 2011.05.23 06:53

のんびり、ゆったりな素敵な時間を過ごされたようで♪
こういう時間があると、リフレッシュできていいですよね。

投稿: オレンジペコ | 2011.05.16 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりで~す。 | トップページ | ブログの放置癖直さなきゃ。 »