« ブログの放置癖直さなきゃ。 | トップページ | 2011年度宝箱展示会・・・無事終了! »

2011.07.06

ストレスが原因?・・・。

 突然ですが、一昨日、右奥歯に痛みがあって歯医者に行きました。てっきり虫歯と思い治療に行ったんですが、医者さんは歯を診て開口一言、「もしかして歯ぎしりが酷くないですか?」と言われました。

 実は以前別の歯医者さんに行った時も同じ事を言われたため、寝てる最中に歯ぎしりが酷いのは間違いなさそうです。
 何でも右の歯が全体的にすり減っているそうで、奥歯に直接の負担が掛かってるため、痛みを感じやすいそうです。しかもかなりの圧力が掛かってるそうで、歯の根本も痛んでるらしい。だから知覚過敏症のようにしみる事もあるんだろうなぁ。

 何でも歯ぎしりの原因にはストレスが大きいらしい。・・・・ストレス?ストレス解消は十分い出来てるつもりだったのに、何がストレスなんだ?・・・思い当たるとしたらこれしかない!

Cimg5571

 前ふり長かったけど、思い当たるとしたら、いつまでたっても完成しないキット群に他ならないと思います。
 元々、色々忙しくなって製作ペースが落ちたのと同時に、有る程度作った時点で気に入らない部分が出てきて作り直し始め、最終的に全体が気に入らなくなり又新しく作り直してしまう。
 又、放置状態でなかなか塗装まで進まないし、いざ塗装段階まで来てもなぜか塗装に気が入らず又放置。挙げ句の果てには未完成の山が出来てしまう。
 そのくせして、新製品が出ればついつい買ってしまうし、製作ペースは殆どあがらず、積んどくキットも山になる・・・。

 まさしく今の日本経済のごとく負のスパイラルから抜け出る事が出来ない。本来ならストレス発散のための趣味が、知らぬ間にストレスになってるのかもしれない。

Cimg5569

 実は、ダンバインとガンダム・・ここまで進んでるんです。しかし、ダンバインは次の塗装に進む気が起きないし、ガンダムはなんか気にいらなくって、又新しく作り直す気でいます。
 好きな趣味なだけにこだわり過ぎちゃってるみたいです。仕事ならここまでこだわらないんだけどなぁ~。

|

« ブログの放置癖直さなきゃ。 | トップページ | 2011年度宝箱展示会・・・無事終了! »

コメント

こんばんは(^^*
その後、体調いかがですか??
私もストレスで、前職をやめました。

発散させながら、のんびり行きましょ☆

投稿: chipa | 2011.08.03 20:18

趣味がストレスになるってことありますよね。
私も経験あります。っていうか経験中です(^^;。
未完成品がたまっているのに新しいにはついついというの、すごく分かりますよ。
買っておかないと安心できませんよね。
ストレスって本人も気づかぬところで発生していてやっかい。どうぞお大事に。

投稿: snow | 2011.07.08 14:19

仕事以外でストレス抱え込むのはきついですよ~。
あっしの場合、気に食わな点は見ないようにしていますw
・・・といっても結局は作り直したりしてますがw
のんびり参りやしょうw

投稿: いけぽん | 2011.07.08 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログの放置癖直さなきゃ。 | トップページ | 2011年度宝箱展示会・・・無事終了! »