« 昔懐かし80年代 | トップページ | 三連休初日は… »

2011.09.21

秋の気配

 のろのろと行ったり来たりしていた台風15号が、ようやく進路を変えて進み出しました。台風12号の影響で甚大な被害を受けた地域にとって、追い打ちを掛けるような台風にならない事を祈るばかりです。

 九州地方としては、ようやく台風15号も通り過ぎてくれたものと思います。その台風の影響なのか知りませんが、熊本地方は昨日の朝からやけに涼しく、今時点では外の空気もひんやりとし、ようやく秋の気配を感じるようになりました。虫の音も聞こえ、穏やかな秋の夜長の風情が出ています。

 熊本地方では、昔から随兵寒合(ずいびょうがんや)といい、藤崎宮秋の例大祭(随兵と呼ばれる)が終わると、めっきりと涼しくなり秋の気配が深まると言われてきました。
 しかし、ここ最近では随兵が終わっても真夏日が続き、随兵寒合(ずいびょうがんや)と言う言葉も死語になってしまうのか・・・と思われるような感じでした。

 でも昨日は、随兵(9月18日)が終わったとたんに朝夜が涼しくなり、まさに随兵寒合(ずいびょうがんや)と呼ぶにふさわしい一日でした。まぁ、一時的に涼しいだけのような気もしますが、願わくばこのまま秋も深まり、ゆっくりと過ごせる秋の夜長になる事を願います。

 秋の夜長にじっくりとプラモを作る、まったりとした時間を過ごしたいですから・・・。

|

« 昔懐かし80年代 | トップページ | 三連休初日は… »

コメント

○snowowlさん

 こんばんは、ご無沙汰してます。こちらは今秋の気配まっただ中ってところです。先程バドミントンをしてきましたが、汗もすぐ乾く涼しい夜となっています。このまま本格的な秋になるのを願います。

○ペコさん

 こんばんは。いつもコメントありがとうございます。芸術の秋食欲の秋・・。秋の夜長のプラモ作りは集中出来ますよ。願わくばもっと早く帰宅できるといいんですが。

投稿: かずちゃん | 2011.09.22 22:10

虫の音を聞きながらプラモづくり!
いいですねぇ!
山口も寒いくらいです。
なんと、冬用の布団がお出ましになりました。(笑)
さむがりなもんで・・・^^;

投稿: ペコ | 2011.09.22 19:21

今年は随兵寒合でしたか。
随兵寒合はずっと残って欲しい熊本市の言葉なので,
随兵のあとは是非毎年涼しくなって欲しいものです。
子供の頃などは文字通り寒くなっていましたね。

投稿: Snowowl | 2011.09.22 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔懐かし80年代 | トップページ | 三連休初日は… »