« やっぱり、家がいい・・。 | トップページ | メリークリスマス!! »

2011.12.18

ぼちぼち復活しなければ・・・。

 今年は、4月から仕事のペースが変わって、本当に忙しい年になりました。仕事のペース配分がよく解らず、毎日遅かれ早かれの残業が続き、特に何も無くても遅くまで職場に残っている癖まで付いてしまいました。このままでは、自分の生活パターンまで狂ってしまいそうです。・・・いや、もう狂っています。
 先週までは、それが当たり前のように思っていました。そう、先週までは・・・・・。

 先週は一週間、主管課の担当に振り回されっぱなしでした。いくら、急ぎの資料が必要だとはいえ、二日続きで帰宅直前に呼び出された挙げ句、「この資料は今日中に作って下さい」と言われ、二日連続で、残業してまで資料を作りました。
 そして、木曜に本社と打ち合わせのため、その担当(部署)が本社に出向くので、念のため付いてきてくれと、突然言われた。
 仕方ないと思い、自分の部署で待機していると、1時間ほどして、「先方の担当者が都合悪いので、今日はダメです」とのこと。・・・・その辺の段取りを数日前からしっかりと決めてから、こちらに資料要求をするのが当然の事では無いのか。ここ数日の急ぎの資料作成は残業までして作る必要は全くなかった訳です。
 振り回されっぱなしに嫌気がさしたし、用事もあったので、翌日(金曜)は休暇を取りました。ところが・・・

 休暇にもかかわらず、職場から朝昼問わず電話が掛かってきます。聞けばその担当が「今日中に資料確認が必要なので」と何回も問い合わせてくるらしい。
 全く、どういう教育をしてるんだ。そこの係はその新人君に・・・!そもそも、そこの係はいつもそのような感じなんで、もう振り回されたくないものです。

 そのおかげで、自分の仕事と生活のペースをしっかりと確保しなければと思うようになりました。仕事のストレスをしっかりと解消するために、自分の趣味、模型製作もしっかりとやっていかなければと思いました。

Cimg5746  まずは復活の手始めに、HGUCのジム(ガンダム)とザク(旧ザク)を、自分の好みに作りたいと思っています。

 ジムにしろザクにしろ、HGUC初期のキットのため、頭の大きさが他のキットに比べて一回り大きくなっています。

 ジムの場合、原型が写真左、参考のジム2が写真右
 明らかにジムが一回り大きいんです。ジム2に合わせる様に作り直した物が写真中央の物です。ジム系のキットは他にも多数ありますが、ジムの頭だけが他のジム系のキットに比べても明らかに一回り大きいんです。

Cimg5748_3   同様に、ザクの場合も、写真左のシャアザクの物が、写真右のザクF2の物より一回り以上大きいので、ザクF2に合わせる程度の大きさに作り直した物が写真中央の物です。

 少しでも模型製作の手を進めるために、試しで写真の2点を作ってみました。このジムとザクの頭を試作品として、正式にHGUCジム(ガンダム)とザク(旧ザク)を作り直してみたいと思います

 仕事にストレスは付き物です。今までストレスを強く感じず、それが当たり前と思っていましたが、今回の件で他者から振り回されての仕事は、もの凄くストレスがたまるのを強く感じました。そのストレスを打ち消すためにも、自分が本当に好きな模型製作と、自分自身の生活ペースをしっかりと持つことが大事だと痛感しました。これから模型製作を復活させていきます。

|

« やっぱり、家がいい・・。 | トップページ | メリークリスマス!! »

コメント

○モバマツさん
コメントありがとうございます。ストレス解消の一つである模型製作、これからもゆっくりと楽しんでいきます。後ほどブログにお邪魔させて頂きますね。

○政府開発援助さん
ご無沙汰しています。最近のガンプラは手足が長く頭が小さい、スタイル重視の物となっています。一年戦争物は無骨な印象が大きいので、極力無骨なイメージで作ってやりたいです。
 仕事の面では、ストレスを感じずにすむような余裕を持ちたいと思います。

○かやのさん
コメントありがとうございます。休みを取って気分転換も必要なんですが、今まで休む余裕さえ有りませんでした。12月に入ってゆとりが出たかな~と思っていたら、今回の様な事でした。もう少し、自分に余裕を持てるように、仕事と趣味と家族生活をメリハリ付けてこなしていきたいと思います。

投稿: かずちゃん@管理人 | 2011.12.24 23:30

お疲れ様~。
人と関わる以上、ストレスはつきものですよね。
自分のペースでやっていても、何らかの形で横やりが入ると、それだけでペースが崩されて、結局、最初に考えた筋書き通りにいかなくて残業って・・私もしょっちゅうです。
なので私の場合は、旅行に出かけたりゲームに熱中したりなどストレスをためないようにしてはいても・・結局たまってしまう。
結局、相手に要求すればするだけ、うまくいかないことがほとんどなので、自分が中心になって動くようにしないと・・よけいにストレスたまりますよ~。
と・・若輩者がいってみました(^^ゞ
たまに有給つかって休むのもひとつの手かと。
私は・・できるだけ月に二回ペースで休みをとったりします。それ以上休む時はよっぽど暇か、突発的なことだったりしますけどね。
そういう時は、携帯の電源きらずに、放置しておいて・・後からごめん・・携帯持ち忘れたとかいって電話をしてみるとか(むろん相手を選んで(笑))そういうところで気持ちをスカッとできる場合もありますしv

投稿: かやの | 2011.12.23 18:27

fgにて拝見しやってきましたよ。

>ジムにしろザクにしろ、HGUC初期のキットのため、頭の大きさが他のキットに比べて一回り大きくなっています

旧キットも大きかったので、そのせいもあるかも。
今度ザク作るときはザクタンクの頭使おうと思っていますが、最近の体細過ぎです(泣)可動範囲確保の為手足が細長くなってきているようです。

>今回の件で他者から振り回されての仕事は、もの凄くストレスがたまるのを強く感じました

ひどい話ですねぇ。
私の場合、勝手に仕事進めておいて、発注された段階で「こんなこともあろうかと」とかいいながら引っ張り出して提示するのがひそかなストレス解消です。
とはいえ、最近仕事が立て込んで色々なことを放置していました。こっちも少しずつ何とかしたいです。

投稿: 政府開発援助 | 2011.12.23 08:12

久しぶりですね。

ガンプラ作り頑張って下さい~
私も現在、ブログに掲載中ですが、ブラックパール号を作っている最中です。

投稿: モバマツ | 2011.12.19 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、家がいい・・。 | トップページ | メリークリスマス!! »