« プロトドムのランドセル。 | トップページ | 在庫が増える・・・。いや、作らないとね。 »

2012.01.09

ダンボール戦記・・以外と面白いかも。

 今回は2つの話題について触れてみます。一つは「ダンボール戦機」について。もう一つは連休中の模型製作についてです。

 今年は、模型製作も頑張るかもですよ~。

Cimg5781 さて、一つ目の話題、「ダンボール戦機」についてです。

 正月の番組の一環として”キッズステーション”で、「ダンボール戦機」の一挙放送が有っていました。12月までで第28話まで放送されていたので、正月番組として、第1話から第28話まで一挙放送された訳です。

 模型誌で「ダンボール戦機」は特集など組まれていたので、存在は知っていたのですが、私の住んでいる地域では、地上波で放送されておらず(いたのかな?)今まで見たこともありませんでした。

 プラモも見たところ「SDガンダム」っぽくって、興味は有ったんですが購入するには至ってませんでした。ところが、今回の一挙放送を見てみて以外とはまってしまいました。子供達は、冬休みなんで放送を見ていたんですが、長女、次女とも「いや、はまって見ている訳では無いんだけど、続けて見ていると続きがもの凄く気になるんだよ」とのことで、まんざらでも無い様子です。
 私も録画している物を見てみたんですが、キャラデザイン、メカデザインは子供向けに見えるんですが、ストーリーやメカの動きには面白さを感じてしまいました。

 映像に面白さを感じてしまうと、立体物にも興味をそそります。そしてとうとう、先週末の帰宅時に「LBXアキレス」と「LBXクノイチ」を購入してしまいました。
 行き付けの模型店のご主人にも「とうとうダンボール戦機にも手を出しますか?」と言われてしまいましたが、娘達もまんざらでは無さそうなので、時間を見つけて一緒に作ってみたいと思っています。

Cimg5803 さて、2つ目の話題はこちら、「プロトドム」です。

 ガンプラも忘れている訳ではありません。昨年までは停滞して全然進めることが出来なかったので、今年はできる限り作り続けたいと思ってます。そこで、この連休を利用して一気に「プロトドム」のバックパックを作ってしまいました。後は「トロピカルドム」のバックパックを作って、武器類を作り、脛部の残りを仕上げてしまえば、「プロトドム/トロピカルドム」の工作も終了です。
 是非、塗装も滞ることなく一気に完成させたいと強く思っています。ここ数年続いている未完成病を克服したいと思っています。

 そういえば、今年は「雑食・80年代」を掲げているにもかかわらず「ダンボール戦機」に興味が出る始末・・・。私は何処に行こうとしているのでしょうか?正月早々、先行き不安なものです。・・・ハイ!

|

« プロトドムのランドセル。 | トップページ | 在庫が増える・・・。いや、作らないとね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロトドムのランドセル。 | トップページ | 在庫が増える・・・。いや、作らないとね。 »