重戦機 エルガイム

ヘビーメタル製作関連記事

2004.04.25

エルガイムマーク2、遂に完成!

 エルガイムマーク2は塗装も含めて、24日に完成しました。塗装だけで、10日くらいかかったのかな?以外と時間がかかりました。今回は平日も作業をしたんですが、仕事が終わって、いろいろ済ませて、作業に入れるのが9時過ぎなんで、時間がかかっても仕方なかったかな?スミ入れだけでも3日間はかかりました。

 今回初めてスミ入れに、ガンダムマーカーの「リアルタッチマーカーセット」を使ってみました。水性なので下地を痛めないし、とても使いやすかった。コピックもこんな感じなんでしょうか?汚しには水性マーカーが以外と重宝するんでしょうね。

 昨日は(24日)HGシグーを手に入れました。待ちに待ってただけに、行きつけの模型店(たかしな模型店さん)に予約までして買いました。中を見ると、今までのSEEDHG同様、しっかりしたモールドでとても好感が持てました。これって絶対ディンに使えるよね。でも、ディンの改造中にHGディン発売なんてなってもやだな。しばらくは妄想だけでやめておこう。・・・・もうすぐ5月ですね。ミーティア・・楽しみだな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

塗装も順調だ~?

 昨夜(14日)は、下地のベースホワイトを塗装しました。頭部、腕部、胴体、ブースターの下地が終わってます。しかし・・・・・。

 接着面にひけが生じ、塗装した後に筋目が浮き出てきます。その辺の処理が必要なんですが、時間がない。(だって締切が18日なんで。)で、このまま進めていくか。それとも修正してから塗装をし直すか迷ってます。やはり時間を取って、きちんと仕上げるべきでしょうか?それとも、とりあえず仕上げて、後からし直すか?ううん~(>_<)どうしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

エルガイムマーク2の塗装状況は?

 今週に入って、エルガイムマーク2のサフ吹きに突入しました。日曜日は頭部、胴体、ブースターを、月曜日には、腕部、バインダーを塗装しました。このままのペースで行くと、火曜日(今日)にはサフ吹きが終了し、水曜~日曜にかけて完成と行くはずなんですが、果たしてうまくいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

エルガイムマーク2、工作終了。

 エルガイムマーク2の工作が、完全に終了しました。そして現在はサフ吹きに突入してます。スタックもバインダーを仕上げるだけとなりました。しかし、これからは、仕事が終わってからの作業となるので、根気よく塗装して、今週1杯で仕上げたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

遂に、遂に・・・。

 エルガイムマーク2の胴体が組上がりました。長かった。実に長かった。確か作り始めたのは1月中旬だったかな。スタックと2機進行なので、実質は1月半のペースか。

 後は、ランドブースターとバインダー、バスターランチャーを残すのみとなりました。そして最大の難関、塗装がまってます。気を抜かずに頑張ろう。

 次回はあまり改造する必要の無いものがいいな。出来れば素組ですむもの。・・・・・やっぱMGかな・・・。SEEDかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

まもなく、エルガイムマーク2完成なるか?

 現在、エルガイムマーク2は胸部の工作が大詰めとなっております。胸部と腹部、腰部の接続は可能となっており、頭部、腕部の接続加工を行っているところです。もうすぐ全身の組上がるところまで来ました。完成までもう少しです。気を抜かずに頑張ろう。

 そうそう、遂にというか、やっとというか、HGプロビデンスを手に入れました。元々のデザインが?なため、出来がいいのか悪いのか、よくわかりましぇーん(?_?)。他のSEEDHGに倣って出来はいいんでしょうねぇ。

 いよいよ今月、HGシグーが発売されますね。とても楽しみです。何個か購入してディンと二個一して、HGディンを・・・・○△★☆。

 5月発売のHGミーティアも欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.31

昨日の製作は・・・?

 ってマンネリな題材ばかりですが・・m(_ _)m

 エルガイムマーク2もいよいよ佳境に入ってきました。胴体部も腰部、腹部は完成し、いよいよ胸部に取りかかりました。一番の難所、腹部や、ランドブースターとの接続方法を考えています。プローラーに変形したときの機体の厚みをどうするか。ううん考えるぞ・・・。

 先日、HGアストレイレッドフレームを購入しました。ホントはプロビディンスが欲しかったんだけど、無かったのでつい衝動買いをしてしまいました。今後SEEDもいろいろ出るし、楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

あ~あ、全然すすまねぇ。

 平日は、全然製作が進みません。それでも、エルガイムマーク2とスタックは、腰の部分もほとんどできあがり、後は、腰のアーマーと胸部、ランドブースター、バインダー、バスターランチャーを残すのみです。一気に作り倒したいんですが、なかなか進みませんね。

 今日は、HJと電撃ホビーの発売日です。家に帰ったら早速見るとしよう。新しい情報は何か載ってるかな?(今職場からだったりする)

 次は何を作ろうか?さくっと素組でいける、MGにでも挑戦しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

無事、脚部完成しました。

 エルガイムマーク2とスタックは、破損した太股を新規に作り直し、無事、脚部の完成と相成りました。現在は、腰部を中心に制作中です。フロントアーマーを四苦八苦しながら、可動を目指し製作してます。

 土曜日に、MGイングラム3号機を購入してしまいました。行きつけの模型店で、点数券が、1400円分有ったので、ほぼ半額で購入しました。他にもリアクティブアーマー仕様など有るんですが、劇場版3作を見てないんで、イングラムの詳細な違いが分かりません。劇場版第1作と第3作には、3号機は出たんですか?誰か教えて。ついでに、イングラムパトライトLEDセットってまだ売ってあるのかな?その辺の情報も誰か教えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

最近 停滞気味です。

 最近、時間が足らないと言うか、使い方が下手というか、なかなか進まなくなってしまいました。エルガイムは脚部は、ほぼ完成状態だったんですが、ふとしたことから、太股を破損してしまいました。おかげでまた、太股の作り直しです。・・・う゛う~。

 胴体の方は、腹部と腰部は、だいたい形になりました。しかし、胸部がどんなしたらいいか思いつかない。土日で、ゆっくり考えて、作り込んでみましょう。

 先日、MGイングラム2号機を買ってしまいました。1号機、2号機と購入すれば、当然3号機、グリフォンと欲しくなってしまいましたね。1/144を作り込むのもいいけど、MGのようなキットを、素組で仕上げるのも必要かなと思うようにもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)